メロディック・ハード/メタルが好き~♪

シンフォニックでメロディアスなのHM/HRのCDを中心に感想を書いていきます。サッカーやバレーのことも。

韓国戦観戦 ダメ出し

2010-05-24 22:58:33 | 中村 俊輔
壮行試合なのに…。
がっかりだ!

誰もがそう思ったことだろう。
相手が韓国と言えど、ホームだ。しかも勝率の高い埼玉スタジアム。お膳立ては整っていた。
だから尚更力の差が身に染みた。

日本代表は弱かった。
これが敗因だ。
個人能力もそうだったし、連携プレーもそうだった。
韓国は、ボールを持つとさっと開く。選手間の距離がいい。
寄せも速いし、意志の疎通がある。
これがチームプレーというものだろう。きっちりと選手各々の役割分担がなされていた。
ゴール前にボールが渡った時は、周辺の選手が一斉にゴールに向かったのには驚いた。
こんな思い切った攻めは、日本代表で見たことない…。まるで面で合わせているようだ。

対する日本は、点で合わせている。
合えばきれいだけど、選手間で向く方向が違ってしまうと修正できない。
バックバスしたり、攻撃の速度を緩めるしかない。
辛い現実を突きつけられてしまった。

根本が違ってるとしか思えなかった。
強化の方向性が違う。
これまでも、岡田監督の戦術でいいのか疑問だったが、今日確信した。
もう取り返しがつかない。


注目の本田は、さすがに当たりは強かった。が、本田ひとりに任すには荷が重すぎる。
生かしきれてないのだ。
俊輔は、この日もらしくないボールの奪われ方をして、残念だった。
が、中央に来て決定的なパスを出すのはさすがだった。
後半、俊輔が交代して日本代表が良くなるかと、失意の中思ったが、攻撃の組み立てさえもできず、バラバラになってしまった。
俊輔が悪いのではないのにはほっとしたが、問題は根深いのに愕然とした。
どうにもならないのだろうか??


何だかダメ出しばかりで、申し訳ない。
試合後の落胆ぶりが、異常なためだ。
W杯まであと18日。残された時間で修正してほしいが…。


韓国サポは声が大きく、統率され、『デーハミングク…』の声援は、シンプルだからこそ迫力があると思い知らされた。
バモニッポンよりシンプルな応援歌がほしいな。
応援までも完敗だった。