旧エンブレムの審査員であった方々が今回のエンブレム案について批判しています。
佐野氏の案を選いだ旧エンブレムの審査員のひとりであった浅葉克己氏が4つの新しいエンブレム案に対して「4作品ともデザインとして低レベル」と批判したということです。「東京五輪に水を差すつもりはありませんが、発表された4作品では世界に笑われてしまう」と言ったということです。
もうひとり、やはり旧エンブレムの審査員平野敬子氏は、「A案ありきのプレゼン」と言っているそうです。
両者ともすばらしいデザイナーなのかもしれませんが、ふたりとも当事者です。当事者としてはこういうことは言うべきではない。一般の人が批判しているのとはわけが違う。。もし何か言いたいのならば、佐野氏の旧エンブレムを取りやめることになったときにもっと抵抗すべきだったのです。
わたしはこのニュースをインターネットで見て、デザインの世界もこういう足引っ張りの世界だったのかと思いました。閉鎖的で既得権で凝り固まった世界だからこそ、第一人者がこういう発言を平気でしてしまう。これでは一般の人が「デザイン界」をだれも信用しなくなります。一般の社会は「デザイン界」の下請けではありません。
デザインに携わる方々にお願いしたいのは今回の騒動の冷静な検証です。佐野氏のデザインは本当に盗作と言えるものだったのか。盗用とはどういう場合に言えるのか。そして今回のような世界的に注目される大きなデザインコンペはどのように行うのが良いのか。これまでの常識にとらわれないで、一般の人にもわかるような透明性のある開かれたデザイン界になってほしいと思います。
今回の騒動がいろいろなことを考え、改革する大きなチャンスになればいいと考えます。
佐野氏の案を選いだ旧エンブレムの審査員のひとりであった浅葉克己氏が4つの新しいエンブレム案に対して「4作品ともデザインとして低レベル」と批判したということです。「東京五輪に水を差すつもりはありませんが、発表された4作品では世界に笑われてしまう」と言ったということです。
もうひとり、やはり旧エンブレムの審査員平野敬子氏は、「A案ありきのプレゼン」と言っているそうです。
両者ともすばらしいデザイナーなのかもしれませんが、ふたりとも当事者です。当事者としてはこういうことは言うべきではない。一般の人が批判しているのとはわけが違う。。もし何か言いたいのならば、佐野氏の旧エンブレムを取りやめることになったときにもっと抵抗すべきだったのです。
わたしはこのニュースをインターネットで見て、デザインの世界もこういう足引っ張りの世界だったのかと思いました。閉鎖的で既得権で凝り固まった世界だからこそ、第一人者がこういう発言を平気でしてしまう。これでは一般の人が「デザイン界」をだれも信用しなくなります。一般の社会は「デザイン界」の下請けではありません。
デザインに携わる方々にお願いしたいのは今回の騒動の冷静な検証です。佐野氏のデザインは本当に盗作と言えるものだったのか。盗用とはどういう場合に言えるのか。そして今回のような世界的に注目される大きなデザインコンペはどのように行うのが良いのか。これまでの常識にとらわれないで、一般の人にもわかるような透明性のある開かれたデザイン界になってほしいと思います。
今回の騒動がいろいろなことを考え、改革する大きなチャンスになればいいと考えます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます