まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

エンドレスよ、エンドレスに!

2016-05-21 08:09:07 | 飲んで幸せ・食べて幸せ
相馬のお食事処ことごとく奪われている私ですが、

相馬市民のスギッチにおうかがいを立ててみたところ、「エンドレス」 を紹介されました。

正確には 「cafe ENDLESS」 と表記すべきでしょうか。

お店の Facebook ページにはそう記されていました。

まあでも 「食べログ」 とかだとフツーにカタカナの 「エンドレス」 でヒットしますので、

とりあえず 「エンドレス」 でいきます。

実は私、前に一度来たことがあります。

看護学校の先生に教えてもらってお昼を食べに来たことがあったのでした。

何を食べたかあまり記憶はありません。

なぜその後来なくなってしまったかというと、クルマを停めるのが面倒だったからです。

かつて教わったときはたしか隣の本屋さんの駐車場に停めろと言われたような気がしますが、

その本屋さんの駐車場もそれほど収容台数があるわけではなく、

その日は駐車場が満杯でなかなか停めることができなくて苦労したような覚えがあります。

それでその後あまり使わなくなっていたのですね。

相馬のあと直帰していいくらい仕事に余裕があればいいのですが、

このところはランチ食べたらすぐに大学に戻ってもう1つ2つ授業をしなきゃいけないくらい、

けっこう追い込まれていますから、駐車場待ちで時間を取られるなんてとても許されず、

したがってその後 「エンドレス」 がランチの選択肢からはずされていたのでしょう。

しかし、今回久しぶりにうかがってみて、ホントに本屋さんに停めていいかも曖昧だったので、

お店の人にクルマはどこに停めたらいいですかと聞いてみたら、

もちろん本屋さんの駐車場に停めていいんだけど、ほかにも銀行の駐車場もOKで、

さらに商店街全体の駐車場もあるとのことでした。

なんだ、そんなに選択肢があるなら駐車場の心配はしなくていいんじゃないですか。

だったら今後、味が気に入りさえすれば相馬ランチの候補店になりえますね。

どんなものを食べさせていただけるのでしょうか、楽しみです。

こちらは何のお店といったらいいんでしょうか?

フツーに考えたら cafe とか喫茶店ということなんでしょうかね?

でも店内にはこんなバカでかいスピーカーがあって、



けっこうな大音響でジャズが流れていましたので、

ウェブ上で誰かが書いてくれていたように 「ジャズ喫茶」 と呼ぶのがふさわしいのかもしれません。

こんなピアノと、いろんなチラシとかを置いたりするのに譜面台が使われていたりもしますし。



天井も高く吹き抜けになっていて、カウンターの上にはロフトなんかもあります。



ここで演奏するのか、それともここも客席でここから見下ろしながら演奏を楽しむのでしょうか?

なんにせよ全体にオシャレなジャズ喫茶という風情です。

ただ喫茶店と呼ぶにはお食事のメニューが豊富なんです。

パスタに関しては10種類ぐらいのメニューがあるのをはじめとして、

ピザや日替わりランチもありますし、

その他、カレー、豚カツ、ハンバーグ、オムライスなど定番洋食メニューも充実していました。

メニューにちょっと書いてある説明書きがどれも魅力的で目移りしてしまいましたが、

悩んだ結果、今回はハンバーグをセット (サラダ、スープ、ドリンク、アイス付き) で頼んでみました。



こちらです。

このハンバーグ、ほわっほわでした。

「ほわほわ」 というのは正しい日本語なんでしょうか?

検索してみても辞書の類いはヒットしてきませんでした。

でも検索結果のかなり上のほうに 「ほわほわハンバーグ」 というのが出てきましたから、

ハンバーグの形容詞としては定着しつつあるのかもしれません。

いやいや、つい先日学生さんに対してダメ出しして、「正しい日本語を使いましょう」、

「ネット上の情報を鵜呑みにしてはいけません」 と注意したばかりなんですから、

自ら遂行的矛盾を犯してはいけませんね。

ほわほわじゃないとするとなんと形容すればいいんでしょう?

ふわふわかな?

それを強調して 「ふわっふわ」 と言えばちょっと近づくかもしれませんが、

でもやっぱりそれよりは 「ほわっほわ」 という感じなんだよなあ。

ああ、日本語って難しい。

とにかくものすごく柔らかいです。

このお店ではナイフ&フォークは出されませんでしたが、箸ですっと切れます。

いや、「切る」 なんていうほどの力も使っていないですね。

歯がなくても口の中で溶かして呑み込める感じです。

私もハンバーグを自分で作るときはほわっほわを目指していますが、

こんなに柔らかく仕上げることはできません。

小さなお子さんにはこんなの与えたくないですね。

子どものうちからこんなものに慣れてしまったら、もうステーキとか食べられなくなっちゃうし、

ファーストフードのハンバーガーも固くて食べられないとか言い出すかもしれません。

十分に人生を噛みしめてきた大人にのみ許される贅沢です。

たいへん満足いたしました。

ほかにも食べてみたいメニューが満載です。

が、ついついまたハンバーグを頼んでしまうかもしれません。

この店のメニューを全制覇するまでにはどれくらいかかるんでしょうか?

年に8回しか相馬に来るチャンスはなくて、ほかにも行かなきゃいけないお店があるなかで、

しかも、つい誘惑に負けてハンバーグを何度も食べてしまってるようだと、

全制覇までには気の遠くなるような時間がかかることでしょう。

「エンドレス」 さん、それまでぜひエンドレスに営業を続けていてください。