まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

Q.行きつけの飲食店は?

2015-05-03 00:06:29 | 飲んで幸せ・食べて幸せ
行きつけのお店を聞かれました。
他にもこういう質問もありました。

「Q.相馬のうまい所、お昼はどこで食べているんですか?」

最初の質問も、私が福島で通っているお店のことを知りたいのではなく、
相馬の行きつけの飲食店を聞いているのでしょう。
私の福島での行きつけの店の情報を聞いたって何の役にも立たないでしょうからね。
というわけで、相馬の行きつけの店をご紹介します。

数年前までは115号線で福島方面に10分ぐらい走ったところにある、
「間乃次郎庵」 というお蕎麦屋さんが行きつけの店でした。
人里離れた緑に囲まれたところにあるお蕎麦の美味しいお店で、
4月~5月の限定された期間にのみ顔を出すだけだったのに、
店主も女将さんも息子さんもぼくのことを覚えてくれていて、
一度、無銭飲食してしまったときも快く見逃してくれた有り難いお店でした。
ところがこのお店、一昨年から休業していて、昨年にはそのまままさかの閉店をしてしまいました。
震災後、相馬視察に来た方々も必ずお連れしていたお気に入りの店を失い本当に残念でなりません。

そんなわけで 「間乃次郎庵」 なきあとどこでお昼を食べるか悩んだ私は、
Facebook 上で情報提供を募り、相馬在住の方から、
「ばりお食堂」「そば処 ふくしまや」 を教えてもらいました。
さっそく行ってみたところどちらも大当たりで、現在の行きつけの店になっています。
麺好きの私は、パスタなら 「ばりお食堂」、お蕎麦なら 「ふくしまや」 と使い分けています。
いずれも相馬駅のすぐそばにありますから、皆さんもご存知なのではないでしょうか。
知らない方は、両店についてはブログに書いたことがありますので、リンク先を見てみてください。

というわけで新しい行きつけができて安心していた私は、
1週目、2週目は 「ふくしまや」 でお蕎麦をいただき、
3週目以降は 「ばりお食堂」 に通おうと計画を立てていました。
というのも 「ふくしまや」 さんでは特にお店の方と面識があるわけでもなく、
ただの客として通っているだけなのですが、
「ばりお食堂」 のシェフは1人でお店を切り盛りしていてむちゃくちゃ忙しいだろうに、
たまにしか来ない私にも気軽に話しかけてくれて、
「間乃次郎庵」 のときのように仲よくなってしまったので、一度うかがってしまったら、
あとは来週もまた来てくださいねということになるだろうなと読んでいたからです。

で、3週目の先週、満を持してうかがってみたのですが、
こんなふうにシャッターが下りていて、お休みでした。



とても残念でしたが、不定休みたいなことを言っていたので、
たまたま運が悪かったのだろうと思い、その日はちょっと急いでいたというのもあって、
近くの中華料理店 「李龍」 でお昼を食べて帰りました。
ここの中華もとても美味しいです。
そして何と言っても料理が出てくるのがむちゃくちゃ早いです。
お店はお客さんでいっぱいなのに、
注文してからのんびり Facebook をする間もなくすぐに出てくるのです。
急いでいるときには特にこちらのお店はオススメです。
私はここの五目あんかけ焼きそばがお気に入りです。

そして、今週。
再度 「ばりお食堂」 に挑戦しました。
ところがなんと、こう↓だったのです



ひょっとしてこちらも閉店してしまったんでしょうか?
駐車場にクルマが停められているのは、ここを空き地と思って誰かが不法駐車しているのでしょうか?
2週続きの思わぬ結末に打ちひしがれながら、代わりのお店に足を伸ばしました。
この日はそれほど急いでいなかったので、ほんのちょっと遠出しました。
相馬駅前の信号を左折し、「ばりお食堂」 の前を通り過ぎ、
踏切も越えて延々とまっすぐ走ると、とてもお店なんてないようなまばらな住宅地のなかに、
オシャレではあるけれど知らなければ通り過ぎてしまうようなこんなお店が現れます。



道の左側にのぼりがたくさん立っているから、それを探していけば見つかるでしょう。
変わった名前のお店です。



お店の名前が 「井戸端よしお」 です。
しかもコンセプトが 「酒の肴と中華そば」。
お客さんがいらっしゃったのでお店のなかの雰囲気は撮れませんでしたが、
壁際にはコンセプト通りの陳列があります。



夜は酒と肴が美味しいのでしょう。
ただし、こんな辺鄙なところまでクルマ以外の交通手段があるとは思えないので、
誰がここでお酒を飲めるのか不思議でなりません。
いずれにせよ私はランチ利用ですので、中華そばをいただきます。



節系の香りの強い、好きキライがはっきり分かれるタイプのラーメンです。
私は雑食派なのでこういうのも全然OK。
ここでの定番は味玉中華そば (ネギ抜き) です。
見てお分かりの通り、チャーシューもシナチクもよく味が沁みています。
とすると味玉も美味いに決まっているでしょう。
割るとこうですよ。



ゆで卵ではなく味玉と呼ぶのならばぜひこうあってほしいという典型的な味玉です。
味玉中華そばを満喫して帰途につきました。
帰りがけ、来た道を戻っていくと、なんと 「ばりお食堂」 がこうなっていました。



おお、やってるじゃないかあ。
閉店してなかったんだあ、よかったあ
それにしてももう1時半近くです。
こんな時間に開店するのって何かヘンですよね。
で、クルマを降りてもうちょっと寄ってみるとこうでした。



なるほど、仕込中ですか。
閉店はしてないけど、ランチ営業はやめたのかもしれませんね。
そもそも夜にワインと一緒にいただきたくなるようなお店でしたし、
昼は一人で切り盛りするのは相当たいへんそうでしたから、
ディナー営業のみに集中することにしたのかもしれません。
行くたびにメニューが変わる垂涎のパスタをお昼ご飯にいただけなくなるのはとっても残念ですが、
シェフの力が尽きてお店がなくなってしまうよりはよっぽどましです。
相馬在住の皆さん、ぜひお誘い合わせの上ディナーに行ってあげてください

さて、「ばりお食堂」 の健在を見届けて、福島への帰途についたところ、
115号線を走っていたら、衝撃の光景に出くわしました。



「間乃次郎庵」 跡です。
2年前に営業をやめて以来、いっこうに工事が始まるふうでもなく、
ただバリケードで封鎖されているだけでしたし、
先週通りかかったときもあいかわらずそのままだったのですが、
とうとう工事が始まってしまったようです。
あの閉店を告げる看板が掲げられていた太い立派な木も含めて、
建物を囲んでいた木々がすっかり伐採されていました。





2年前からわかってはいたことですが、
行きつけのお店が本当に姿を消してしまうということはとても悲しいことです。
こういう思いをしなくてすむよう、贔屓のお店はしっかりと応援していかなくてはと思います。
私にこんな質問をした皆さんは、ぜひ今回紹介したいくつかのお店を、
私の代わりに年間通して盛り上げてあげてください


最新の画像もっと見る

コメントを投稿