まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

Q.男はなぜ長々と世間話をしないのか?

2010-12-17 18:17:36 | 性愛の倫理学
ブログ読者のぴょんぴょんさんからコメントのなかで質問を頂戴しました。

> 最近、「(大半の)男性はどうして、長々と世間話をしないのだろう?」 と、
> 友人と延々話していたのですが、結局結論は出ず・・。
> どう思われますか?

せっかく頂戴したご質問なので考えてみました。
が、この質問自体がすでに男の私にはなんか笑える質問でした。
最初から 「長々と」 という副詞がついているのがツボです。
世間話って 「長々と」 するものだというのが前提なんですね。
その話題を 「友人と延々と」 話していて、しかも 「結論は出ず」 というのですから、
男にとってはミステリアスな世界としか言いようがありません。

まずはいつものように、考え始める前に言葉の定義を確定しておくことにしましょう。
今まで 「世間話」 を辞書で引いたことはありませんでしたが、
ウィキペディアを見てみると、「世間話」 って私が思っていたのとはまったく違う意味があったようです。

ウィキペディア 「世間話」

いやあビックリしました。
いちおう調べてみるもんですね。
しかし、この1番の 「民話、口承文学」 という意味の 「世間話」 が問題になっているとは思えないので、
2番めの 「雑談」 という意味で理解していくことにいたします。
いちおう 「雑談」 もチェックしておくことにしましょう。

ウィキペディア 「雑談」

・特にテーマを定めない
・当たり障りのない内容
・日常的な自分や相手の身近な話題
・気楽な会話

といったところが 「雑談」 としての 「世間話」 の特徴と言えるでしょうか。
「長々とする」 ということは雑談の構成要素にはなっていないようなので、
やはりそれは女性が世間話をするときの特徴 (お約束?) なのでしょう。

さて、心理学者であれば、男や女は世間話 (=雑談) にどれくらい時間をかけるのかを、
実証的に調べるところから始めるのでしょうが、
そこのところは自分の経験知で独断的に話を進めていくことにいたしましょう。
たしかに男は長々と世間話をしたりしないように思います。
自分もできればそんなことしたくありません。
それはなぜなんでしょうか?

まったくの仮説にすぎませんが、私はこう考えております。
男性にとって会話というのは基本的に、ある目的のための手段なんではないかと思うのです。
以前に、「情報収集」 という言い方をしたことがありますが、
男女で会話する場合、
男は女性に何かを教えてあげるために相手のことを知ろうと情報収集を行っているわけです。
したがって、その目的が消失してしまえば会話をする必要はなくなります。
その話を敷衍すると、男の会話は常に何らかの目的を達成するために行われている、
ということになるだろうと思うのです。
そして、世間話というのはまさに目的のない会話であるわけで、
そりゃあ男にとっては必要度がかなり低いものと言わざるをえないでしょう。
たしかに初対面の人とは世間話をしたりもします、というかしないわけにはいかないでしょう。
でもそれは打ち解けるという目的のためにしているのです。
打ち解けてしまえばもう世間話をする必要はありませんので、
商談とか合意形成などの本題に早く入っていきたいわけです。
世間話すら打ち解けるという目的のために利用しているのですね。
だから、世間話を長々とする必要はないのです。

それに対して、女性の場合は会話自体が自己目的となっているような気がします。
つまり、世間話をすること自体が目的であるというか。
もちろん、ウィキペディアにあるように、世間話によって、
「相互の親密度を高め、高次の人間関係を築く」 という目的が背後にあるのかもしれませんが、
そこで目指されている目的はけっきょく、世間話を長々とすることができる関係の形成ですから、
世間話の次により高次の段階の会話に進むという類のものではないように思うのです。

男女双方にとって会話とはどのようなものであるか、
というのを比喩的に表現するならばこうなるのではないでしょうか。

「女は世間話、男は作戦会議」

あるいは卓球にたとえるならば、女性の場合はできるだけ長くラリーを続けるための温泉卓球、
男性の場合は、スマッシュを決めてポイントを競う試合。
というわけでまとめるとこうなります。

A.男が会話をするのは何らかの目的を達成するためなので、
  目的もなく長々と世間話をすることに意味を見出せないからです。

たぶん、ぴょんぴょんさんたちが 「(大半の) 男性はどうして、長々と世間話をしないのだろう?」
と話し合っているところに私が参加していたとしたら、
私はその問いに結論を出すという目的のために一直線に考え話し続け、
お2人がどんどん連想ゲームのようにあんな話やこんな話に飛んでしまうのを、
「いや、今それは関係ないから」 と制して話を元に引き戻し、
できるだけ短時間でみんなが納得のいく結論を出すことに邁進していたことでしょう。
延々と話して結論が出ないなんてとても耐えられません。
でも逆にお2人はパパッと答えを出されても、なんだかイヤな気分になっていたでしょうね。
深くて暗い河だぁ。