まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

不可思議な広告戦略

2010-12-30 07:03:57 | お仕事のオキテ

福島市内でクルマを運転したことがある人なら、

一度はこの広告を見たことがあるのではないでしょうか?

福島交通バスの後部に貼ってあるシール状の広告です。

その名も 「BEAUTY YOSHIHARU」。

たぶん理容室か美容院なんでしょう。

そしてオーナーのファーストネームはヨシハルだと思われます。

彼はヒゲを生やしたオシャレな男性なんではないでしょうか。

以上。

そう、この広告からわかる情報はこれですべてです。

技術が優れているのか、カット料が安いのかといったことはまったくわかりません。

この広告は何を訴えたいんでしょうか?

これを見て 「ああ、BEAUTY YOSHIHARU に行ってみたいなあ」 と思う人がいるのでしょうか?

よしんばそういう人がいたとして、彼はどこに行けばいいのでしょうか?

電話番号も載っていなければ、住所も記載されていません。

福島市民なら 「BEAUTY YOSHIHARU」 がどこにあるかなんて、

当たり前のように知っていなければいけないのでしょうか?

不思議だあ。

この広告、ふだん運転していると必ずと言っていいほどバスに貼ってあるのを見かけますから、

相当な広告費を投じているものと思われます。

それだけの巨費を注ぎこんで何をしたいのでしょうか?

「BEAUTY YOSHIHARU」 のことをご存知の福島市民の皆さん、

情報提供をお待ちします。