”切り起こし”という板金の曲げ方の紹介です。
神奈川県 横浜市 丸井工業(株)専務の井手野です。
板金製品にL金具(L字に曲げた板金)の様な部品を取り付けたい場合にはネジ・リベット・溶接など取り付ける方法はいくつかありますが、いずれの方法にしても別の材料を使ってL金具を作る事になります。
しかし、条件さえあえばL金具をその製品の中で(同じ材料で)曲げによって作る事ができます。これを”切り起こし”と言っています。L金具の様なシンプルな形状が基本ですが他の部分や曲げなどで干渉をおこさなければ多少複雑な形も可能です。
▲ ベンダーで切り起こし曲げをしました
▲ 切り起こし曲げをする前の抜き加工が終わった板金です
▲ 他の部分が曲がらない様に曲げたい部分のみに金型をセットします
▲ 必要な部分だけが綺麗に曲がり切り起こし曲げの完了です
おすすめ関連記事:精密板金の丸井工業ブログの 「曲げ」 をテーマにしたブログ一覧
※ ブログランキングに参加しています ※ →
気に入った記事や参考になったと思った時は応援のポチを頂けると嬉しいです。
精密板金の丸井工業
公式WEB:http://www.marui-k.co.jp e-mail
プロモーションムービー:http://www.marui-k.co.jp/About_the_Company.html#marui_cm
Copyright(C) 2010 Marui Industrial Coporation.,Ltd. All Rights Reserved.(文章・画像の著作権は丸井工業株式会社に帰属します)
【ブログポリシー】
精密板金加工についての説明や具体例について執筆します。
顧客名等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません。
当ブログは著作物です、文章・画像・内容の引用や転載の際はご一報ください。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます