ナットやスペーサーの圧入加工について注意すること。
神奈川県 横浜市 精密板金 丸井工業(株)公式ブログです。
「精密板金について」「精密板金加工とは」など、精密板金加工全般について丸井工業の事例などを含めて紹介致します。
プレスファスナー(ナットやスペーサー)は数多くの種類があり、圧入加工の専用機によって板金に取付けを行います。加工に際して重要なのはメーカーが推奨している圧力をプレスファスナーに加えると言うことです。圧力が不足していると脱落の原因になるからです。専用の圧入加工機を設備していない企業はプレス機やケトバシなどを代用として加工している場合もある様ですが、ケトバシなどは圧力を設定出来ないので作業者任せや感にたよった作業になりがちなので脱落など不具合の発生が無い様に十分な注意が必要です。丸井工業は社内認定試験に合格した作業者がプレスファスナー専用の圧入加工機で加工を行っています。作業後は社内で規定された検査を実施し出荷されています。
▲ 圧入加工機の自具部です ココに板金と圧入部品を入れてプレスします
▲ 板金に穴をあけてファスナーを入れた状態です
▲ 板金圧入したファスナーはスルータイプのM3ネジのスペーサー
▲ 裏面から見るとこの様になります
おすすめ関連記事:精密板金の丸井工業ブログの「圧入」をテーマにしたブログ一覧
☆ ブログのランキングに参加しています ☆
気に入った記事や参考になったと思った時は応援のポチ(コチラのバナー)→ を押して頂けると嬉しいです。
1回のポチで1票が入ります。注)1人1日1票なので日を改めて押して頂ければさらに1票が入る仕組みになっています。
精密板金の丸井工業
公式WEB:http://www.marui-k.co.jp e-mail
プロモーションムービー:http://www.marui-k.co.jp/About_the_Company.html#marui_cm
Copyright(C) 2008-2014 Marui Industrial Coporation.,Ltd. All Rights Reserved.(文章・画像の著作権は丸井工業㈱に帰属。無断転載禁止)