気ままに

大船での気ままな生活日誌

裕ちゃん灯台に日が沈む

2011-11-02 09:30:49 | Weblog

10月31日の午後、ぼくは随分、長い時間、裕ちゃん灯台に夕日が沈むのを待っていた。裕ちゃん灯台ってなあに?。それは葉山の森戸海岸の沖の小島の灯台で、石原裕次郎さんの三回忌(平成元年)に建てられたもので、”裕ちゃん灯台”といいます。その石碑も建っています。”夢はとおく白い帆にのって消えていく消えていく水のかなたに/太陽の季節に実る狂った果実たちの先達/石原裕次郎を偲んで”お兄さんの石原慎太郎さん自筆の詩碑です。何故ここに?石原家は逗子(葉山の隣り)に居住したことがあります。ここから、慎太郎さんは湘南高校、裕ちゃんは、日吉の慶応高校に通っていました。

太陽はまだ高かったのですが、ん?ひょとしたら、裕ちゃん灯台に沈む位置ではないだろうか。運がよければ、”ダイヤモンド裕ちゃん灯台”になるかもしれない。秋のはじめ、江の島のダイヤモンド富士を逃した悔しさはわすれられない(汗)。雪辱戦だ。・・・そして夕暮れが近くなり、ぼくの期待はますます大きくふくらんできたのであった。

波もざわついてきた。おおきな出来事のはじまりを波は知っていた。

そして、大きな夕陽が落ちて来た。おおっ。ほんまに真上や。うれしか。

どん、ぴしゃり。ダイヤモンド裕ちゃん灯台

待ったかいがあった、ああいい一日だった、と振り向くと三日月お月さんが微笑んでくれた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11.11.1の朝 | トップ | 芹沢介展 松濤美術館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事