気ままに

大船での気ままな生活日誌

常立寺の紅白の枝垂れ梅、見頃に

2023-02-22 10:29:07 | Weblog

おはようございます。

冷たい風が吹く日だったので藤沢の図書館に籠っていたのだが、少しは歩こうと、帰路、江ノ電で江の島駅まで出て、そこから歩いて数分の常立寺に寄った。ここの枝垂れ梅がそろそろいいのではと思ったのだ。

山門までの参道の両脇の梅の花が見頃で迎えてくれた。

山門をくぐると、六地蔵さんと本堂。

そして六地蔵さん越しに紅白のしだれ梅。見頃だ!

元使塚前の梅も見頃に

元寇のとき、元より降伏勧告に来た使者を北条時宗はこの近くの龍の口で斬首した。そのときの五人の元使の塚と伝えられる。大相撲藤沢場所が行われるときにはモンゴル出身力士がお参りに来る。五輪塔の青い布は、モンゴルで英雄を意味するもので、モンゴル人力士によって巻かれたもの。

春巡業の大相撲藤沢場所が、4年ぶりに秋葉台文化体育館にて開催されるようだ。豊昇龍と霧馬山、お参りに来てほしい。藤沢場所の前日、待ち伏せしようか(笑)。

鐘楼前の枝垂れ梅もよく咲いていた。メジロのつがいが飛び交っていた。

ここは風も当たらず、あたたかく、のどかな風景を楽しむことができた。

それでは、みなさん、今日も一日、お元気で!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瑞泉寺の黄梅、”らんまん”と | トップ | 三浦海岸の河津桜 、満開です! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅に目白 (アナザン・スター)
2023-02-22 11:06:21
こんにちは。
梅の樹には鶯が、あちこちでの目白ですね。
相撲の展開が、白☆発信でしょうか?

ここ数日、気温は7℃以下です。
今日は上ってくれそうですが、足湯の娘さんが来宅予定です。

ま・これも修行ですわ。
返信する
アナザン・スターさま (marbo)
2023-02-22 21:55:46
”梅に鶯”なら最高ですが、いつも”梅にメジロ”ですね。素早く動くので、ピントが合うのは1割ほど(笑)。

こちらも、寒い一日でした。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (小父さんA)
2023-02-22 22:49:52
こんばんわ。

>山門までの参道の両脇の梅の花が見頃で迎えてくれた。

すばらしいですね。

私も近くの公園の梅の開花状況をスマホで見たら、「去年の見頃は2月下旬から3月上旬」と書いてあったのでがっかりしてました。

>そして六地蔵さん越しに紅白のしだれ梅。見頃だ!

なんと!
当方は、梅、桜だけは日本中で最終なのかな?(泣)

いや、すばらしい世界ですね。
もう、よだれを垂らしております(笑)

>元使塚前の梅も見頃に

元の使者ら5名がフビライの国書を携えてきたが処刑されたんですね。

う~ん、見事に咲いて使者たちを弔っているようです。

>五輪塔の青い布は、モンゴルで英雄を意味するもので、モンゴル人力士によって巻かれたもの。

1275年の話とは言え、モンゴル人力士も複雑な気持ちを抱きそうな気がしますね。

>藤沢場所の前日、待ち伏せしようか(笑)。

ストーカーですね。男性だと罪にはならないでしょう!(笑)

>メジロのつがいが飛び交っていた。

可愛く撮れましたね!
いや、私は近くの公園で梅とメジロをセットで撮れないかと思ったのでした。

有難うございました。

おやすみなさい。
返信する
小父さんKさま (marbo)
2023-02-23 09:32:16
明石の方は梅も桜も遅いようですね。こちらはじゃんじゅん咲き始めています。河津桜も満開のようすで、今日、出掛けようかと思っています(汗)。

元使塚も、はじめ村人が弔ってできた塚だったようです。モンゴル力士もどんな思いでお参りするのでしょうか。でも、どんないきさつであれ、1000年前に異国の地で果てた同胞を今も弔ってくれている日本人に感謝の気持ちを抱くのではないでしょうか。

メジロはなかなかいい場面が撮れません。けっこう動き回りますね。

ありがとうございました。
返信する
上野 (エルフの隠れ里)
2023-02-23 17:49:39
2月20日のブログを拝見して、私も今日上野へ行ってきました。東洋館脇のお茶のお店でお抹茶いただきながら梅見をしてきました。

ついでに、2日前の「なんでも鑑定団」で17年ぶりの「スタジオへ!」で紹介されていた唐三彩や加彩傭も見てきました。少し混んでるかな~?って思ったけど、相変わらず外国人だけでしたね。
再来週から東福寺展、西美、国立新美術館も特別展始まりますね。GWに向けての企画展ですかね。
3月も忙しくなりそうです(笑)
返信する
エルフの隠れ里さま (marbo)
2023-02-23 20:55:03
そうでしたか。よかったですね。東博の、あの紅梅はエレガントですね。

東福寺展、ルーブル展も見逃せません。3月はWBCと相撲と桜で大忙しですね(笑)。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事