気ままに

大船での気ままな生活日誌

大谷、逆転三冠王へ猛追 常泉寺の彼岸花、なごやかなり

2024-09-29 06:34:15 | Weblog

おはようございます。

最近、ぼくのブログは夜型から朝型へ。従って話題も一日遅れとなっています。

昨日、大谷が敵地・ロッキーズ戦で大暴れ、54号3ランを含む、4安打の猛打、打率を.309とし、首位のパドレスのアラエスに猛追した。ただ、絶不調だったアラエスが覚醒し、同日3安打を放ち、打率を314に上げ、5厘差と逃げている。あと両選手、2試合。さて、大谷、首位打者奪還なるか。

計算をしてみた(笑)。アラエスが試合に出ず、打率を維持した場合、大谷が10打数7安打ならば315となり逆転する。これは今の大谷には不可能な数字ではない。もしアラエスが出場し、絶不調に戻れば、4安打程度でもいける(笑)。奇跡の逆転三冠王なるか。あと2試合を楽しもう。

一方、日本人初のトリプルスリー(3割、30本、30盗塁)は3割以下になることはないので当確。なお、この日、57盗塁を決め、あのイチローさんの最高記録を超えた。本塁打はあと1本で55号で55-55の大記録達成。あの王さんの55号にも並ぶ。これは十分、達成、可能。こんなハイレベルな記録を狙う選手の試合を最終盤まで見られるなんて、なんという幸せ。がんばれ、翔平!

大谷の大爆発を見たあと、大和の常泉寺へ向かった。こちらは大谷らの激戦とはうって変わってなごやかな風景。紅白の彼岸花と羅漢さん、河童さんとの饗宴。

常泉寺境内に入る。あちこちで紅白の彼岸花が見頃になっている。

羅漢さんと一緒に。

 

水辺の河童と羅漢さん

花見でいっぱい

河童さんにご挨拶

福狸さんにもご挨拶

妖精かな

吾亦紅

ほととぎす

つるぼ

それでは、みなさん、今日も一日、お元気で!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花鳥風月、水の情景・月の情景(三... | トップ | 大谷の歴史的シーズンおわる... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
圧倒され・・・ (アナザン・スター)
2024-09-29 06:58:48
おはようございます。

大谷選手、きっと対戦相手の方が、運気を渡してしまうのかも?
業績もでしょうが、あの笑顔に参ってしまう。
人懐こい・威張らない・偉ぶらない、回りの雰囲気を変えてしまう。
運気の高まりも、なすが儘?
風雲児かな?

台風の影響に、今朝は足元が冷たい。
曼殊沙華、秋の植物、秋を満喫。

ありがとう♡
返信する
アナザン・スターさま (marbo)
2024-09-29 08:31:31
>大谷選手、きっと対戦相手の方が、運気を渡してしまうのかも?業績もでしょうが、あの笑顔に参ってしまう。

そうだと思います。アラエス選手、やっぱり、今日は出場せず、打率を下げないようにするみたいです。これこそ、運気を大谷選手に渡すようなものです。大谷の5打数5安打で逆転のようです。最終戦決戦になるかも。

そろそろ試合が始まります。よい一日を。
返信する
Unknown (小父さん)
2024-09-29 10:18:27
おはようございます。

私も比較的早寝していますが、夜中の3時頃トイレに起きてそれから眠れなかったり、突然咳が出始めて横になれなかったりなどなど、極めて不規則な日々を送っています。

しかし、ご飯は美味しいし、ラジオ体操にウォーキングと極めて健康的であるのですがね・・・。

>昨日、大谷が敵地・ロッキーズ戦で大暴れ、54号3ランを含む、4安打の猛打、打率を.309とし・・・

大谷の大暴れの日とノーヒットの日の大きな差が不思議な気がしますね。
大谷が当たりだしたら、相手ピッチャーはひるんで吞まれてしまうんでしょうか?(笑)

それでも、ベイブルースとの比較なんてどこへやら?くらいに今や野球の神様を完全に引き継いだみたいです。それでもフォアザチームで、真にドジャースが勝つことだけに集中していて、それに記録がついてきているみたいな印象にも思えます。

>絶不調だったアラエスが覚醒し、同日3安打を放ち、打率を314に上げ、5厘差と逃げている。

へっへっへ、アラエスがどこのチームかも知りませんが、結果首位打者奪還をしようが、しまいが大谷の活躍とは比較にならないのではないですか?(笑)

大谷の心の内は知りませんが、ここまで来たら大谷の念願のワールドシリーズでチャンピオンを達成して、大谷(ハグは苦手なので)とhigh five(ハイ タッチ)したいです(笑)

>アラエスが試合に出ず、打率を維持した場合、大谷が10打数7安打ならば315となり逆転する。これは今の大谷には不可能な数字ではない。

う~~~ん、2試合中に三振や申告敬遠は入りませんかね?

>一方、日本人初のトリプルスリー(3割、30本、30盗塁)は3割以下になることはないので当確。

なるほど。

>本塁打はあと1本で55号で55-55の大記録達成。あの王さんの55号にも並ぶ。

はっはっは、marboさんが真の大谷ファンだと言うことは承知していますが、少しプレッシャーのかけ過ぎではありませんか(笑)

すみません、ど素人が生意気なことを書きまして。

どうも有難うございました。
勉強になりました。
返信する
小父さんさま (marbo)
2024-09-29 18:40:20
最近、早寝、(超)早起きのようですね。ぼくは11時過ぎに寝て、6時間も寝れば十分です。ただ、夕食後、(一杯、飲んだあと)ブログを書くのが少しきつくなりました。お互いに歳ですので、身体には気を付けましょう。

大谷のエンゼルス時代がそうだったように、九月終盤の試合なんか見る気もしませんでしたよね。それが、ほんとに明日の最終戦まで目が離せない。ドジャーズに移籍して良かったです。半月ほど前は2割8分台まで落ちていたのに、一試合6安打など急回復で、まさか三冠王の可能性を最終戦にまで残すとは思いもよりませんでした。パドレスのアラエスは明日は出場の予定だそうで、チャンスが拡がりました!アラエスが4-0なら2安打で抜くのでは!解説の武田さんもおっしゃっていたように、大谷は、思いもよらぬことを成し遂げてしまうので、ほんとにやるかもしれませんよ。明朝4時からの試合、見逃せませんね。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事