気ままに

大船での気ままな生活日誌

今宵の月は十三夜前夜の月

2019-02-17 23:07:03 | Weblog

こんばんわ。

お月さまがだいぶ膨らんできました。そういえば、明日はもう十三夜の月。今宵は十三夜前夜の月ですね。

連日、都内に足を運んでいたので、今日の日曜日は休養日(笑)。近くのホールで、第21回ジャズイン鎌倉(21世紀のJAZZを21回目のJAZZ鎌で!)が開催されていたので、聞いてきた。少し遅れて行ったら、600名ほどのホールがほぼ満席。相変わらずの人気だ。14のアマチュアバンドが5曲づつ演奏。必ず、ぼくでも知っているのが一つ、二つ入るので楽しめる。たとえば、コーヒールンバとかすずかけの道とか(笑)。

写真がないので、鎌倉芸術館の、転んでもラッパを離さなかった男の像を(笑)

 

夜は、NHKスペシャル「平成史スクープドキュメント」を見る。今回は16年振りのメディア取材となる、民間企業の一エンジニアとしてノーベル化学賞を受賞した田中耕一氏。思ってもみなかった受賞、その後の苦悩と最新の研究成果までの経緯を国谷裕子さんが聞き出す。とても面白かった。本庶佑氏も登場。平成のノーベル賞ラッシュは昭和の遺産。果たして今後も続くか。基礎・基盤研究費が年々減少してゆく現在の科学技術イノベーション政策に警鐘を鳴らす。

夕方のお月さま。

桜の蕾と月

きんかんと月

玉縄桜がもう一輪、咲きました。

それでは、おやすみなさい。

いい夢を。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成最後の世界らん展(2) | トップ | 平成最後の世界らん展(3) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事