気ままに

大船での気ままな生活日誌

大波乱、名古屋場所5日目 稀勢と白鵬に土

2016-07-14 22:57:34 | Weblog

こんばんわ。

大相撲名古屋場所5日目は大波乱の日となった。初日から万全な取り口で、このまま終盤まで負けなしでいくと思われた、稀勢の里と白鵬の両雄が共に敗れたのだ。

まず、はじめに、稀勢の里。平幕では一番、警戒していた栃煌山が相手。それでも、ここ三場所は負けていない。今場所も、まず、大丈夫だろうと思っていた。

まずまずの立ち合いで、このままいくと思われたが・・・

土俵際の突き落としで逆転負け

これで、稀勢の初優勝は遠のいたと、がっかりした直後の一番。な、なんと、白鵬も転がった!
白鵬のことだから、一度、負けている宝富士には、昨日の栃煌山戦と同様のカチアゲでくるかと思っていたが、宝富士が封じる。白鵬がひるんだ瞬間に右腕を抱え込み、そのまま小手投げ!ものの見事に決まった。ぼくの沈んでいた気持ちが、ここで一気に高揚!よくぞ、やってくれた宝富士!

これで、前回の宝富士戦の敗北からはじまった白鵬の連勝も33でストップ。このショックは大きいはず。明日からのモチベーションが一気に下がる。終盤の稀勢の里戦までに、あと一つや二つ、負けるのではないか。昨日のカチアゲで、ついに、すもうのかみさまの怒りに触れた。ぼくの言った通りになった。


よくぞ、やってくれた宝富士。これで、両雄がまた一線に並んだ!酷暑場所といわれる名古屋場所、何が起こるかわからない。今後の優勝争いも一筋縄ではいかない、はらはらどきどきの展開になりそうだ。これで、全勝は逸ノ城、ただ一人となった。1敗に白鵬、日馬富士、稀勢の里、照の富士、高安と並ぶ。平幕も、宝富士はじめ、嘉風、正代、千代鳳、佐田の海、荒鷲と大混戦。とにかく、稀勢の里は12勝でも13勝でも優勝さえすればいいのだから、暑さを乗り越えて、がんばってほしい。

それでは、おやすみなさい。げろげろ。

いい夢を!

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美の祝典 出光美術館 | トップ | ウフィツィ美術館/フィレンツ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宝富士! (雪椿)
2016-07-15 11:01:31
宝富士との対戦は稀勢の里は終わってるので。
宝富士には千秋楽まで頑張って三賞を貰って欲しいです
勝ち越しすれば貰えますよね

稀勢の里が負けて奈落の底に落ちたと思ったのが、底はトランポリンで、また地上に浮かび上がった気分を味わいました。
今日が正念場ですね! 今日から勝ち続けないと
白鵬が負けて運があると考えて頑張って欲しいです

今日も負けたら、私は再び奈落の底から浮かび上がって来られません
返信する
雪椿さま (marbo)
2016-07-15 18:01:51
宝富士さまさまでしたね。たしかに、一旦、奈落の底に突き落とされたようでしたが、その直後、宝富士のおかげで、地上に浮かび上がったような感じでした。

今日、6日目もひやりとしましたが、勝ちを拾って、運は残っていましたね。これからです!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事