気ままに

大船での気ままな生活日誌

2024+CP(カメラ・映像展示会)パシフィコ横浜 

2024-02-29 21:16:50 | Weblog

こんばんわ。

この日曜日は冷たい雨がしとしと降り、また冬に逆戻りの寒さだった。暖房の効いた横浜の歴史博物館で遊んで来ようと出掛けたのだが、みなとみらい線の馬車道駅では降りず、みなとみらい駅へ。なんと、パシフィコ横浜へ向かったのだ。いつも気ままな生活を送っているので、こんなことはぼくにとってはあたりまえ。

みなとみらい線の横浜駅でこのポスターを見て、ついふらふらと。2024+CP(カメラ・映像展示会)。

みなとみらいの一番奥に、パシフィコ横浜がある。大きなイベントがよく開かれ、ここで、ぼくもヨコハマ恐竜展やマンモスYUKA展等を見ている。このCP展も10年ほど前に行っている(2013+CP)。

パシフィコ横浜

2024+CP(カメラ・映像展示会)。コロナ禍もあり、6年振りの開催という。入り口でスマホ登録すれば、無料で入場できる。この種の展示会ではアジア最大級とのこと。出展している会社は約100社ほど。ニコン、キャノン、ソニー、フジフィルムなどぼくが知っている会社もあるが、大部分は知らない。それぞれの会社がブースを出し、最新の自社製品を展示している。

ぼくは高性能のカメラに関心がない。コンパクトのデジカメで十分。重いものをもつのが大嫌いだから、今後も大きなカメラを買うつもりはない(笑)。でもプロの写真家が撮った作品を鑑賞するのは好き。とくに、自然や天体写真など。この展示会でも、各ブースで著名な写真家を呼び、講演会を開いている。展示コーナーより、こちらの方に足が向く。

先ず、聴講したのが、動物写真家の前川貴行氏の講演会。日本、北米、アフリカ、アジア、そして近年は中米、オセアニアとそのフィールドを広げているようだ。様々な野生動物が現れる。カモシカ、オラウータン、ツキノワグマ、エゾフクロウ、ザトウクジラ等々。個々の動物をアップで撮るだけでは飽き足らず、大自然を背景として小動物を捉えるという試みも。遠方に雄大な雪山があり、画面の中央前面にエゾリスだったと思うが、それがそのままの小ささで写されている作品が印象的だった(これは写真がない)。最後の写真は夕日をバックにした野生動物。

オーロラ写真の第一人者、田中雅美氏のオーロラ写真にも魅了された。一生に一度は、オーロラ見物に行きたいものだと思っていたが、もうこの歳になると、写真を楽しむしかない。

魚眼レンズで撮ったオーロラ。

凄い!実物を見てみたい。ぼくの友人は3泊4日のオーロラツアーに出掛けたが、一度も見られなかったと言っていた。運も必要。

写真家のいろいろの作品も並んでいる。

みんなが好きなメジロとカワセミの写真も。

モデルさんも自由に撮れる。

家族用の広場にはペーパークラフト作家、トシさんの作品。

2030年の丸の内

2030年までの建設予定のビルも含む。あと6年、生きていれば、見てみたい。

新宿

プラレール

ねこ写真展

いろいろ楽しめた2024+CP展であった。

では、おやすみなさい。

いい夢を。


大谷選手、結婚!SNSで発表 「2人(1匹も)で力を合わせ支え合い、ファンの皆さまと共に歩んでいけたらと思います」おめでとうございます!

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大谷、新天地で初ホームラン | トップ | 春三月のカレンダー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3333だよ (アナザン・スター)
2024-02-29 21:42:45
今晩は。
先日の3333は、大谷選手の結婚を意味した数字。
それが4444に繋がったのは、お子様の誕生。
野球も、他のスポーツ全般興味はありませんが。
大谷選手の人柄に俄かファン❢
世界が注目する中で、決心されたことへ🥂

あらっ?
本題から外れちゃったわ。
いい夢がみられそう。
昼からの雨に、月は隠れてしまいました。
返信する
アナザン・スターさま (marbo)
2024-02-29 21:57:20
>先日の3333は、大谷選手の結婚を意味した数字。
それが4444に繋がったのは、お子様の誕生。

昨日の大谷初ホームランのコメントに書かれていましたね。見事なご慧眼。お子様の誕生も間近ですね。

今年は三冠王に双子誕生ということでよろしいでしょうか(笑)。
返信する
Unknown (小父さん)
2024-02-29 22:51:12
こんばんわ。

はっはっは、行先がころころ変わる「浜ブラ」?でしたか。

>このポスターを見て、ついふらふらと。2024+CP(カメラ・映像展示会)。

いいですね~、「浜ブラ」も「ポスターを見て」もお元気な証拠、若々しいです。

恐竜展やマンモスですか、marboさんのフィーリングだと若い女の子もケラケラ笑わせて会話がお出来になると想像しています。

>入り口でスマホ登録すれば、無料で入場できる。

あらあら、そんなデジタルな方法、はじめてお聞きしました。

>ぼくは高性能のカメラに関心がない。コンパクトのデジカメで十分。

私は、いつもの月に富士山の拡大写真作品を不思議に拝見しています。

>プロの写真家が撮った作品を鑑賞するのは好き。とくに、自然や天体写真など。

分かります。

日本、北米、アフリカ、アジア、そして近年は中米、オセアニアの動物写真って興味ありますね。

>大自然を背景として小動物を捉えるという試みも

これは撮るのにエネルギーが要るでしょうね。

>最後の写真は夕日をバックにした野生動物。

うわっ、アートですね~。
長い時間待つのでしょうね。

>魚眼レンズで撮ったオーロラ。

神秘的ですね。

>ぼくの友人は3泊4日のオーロラツアーに出掛けたが、一度も見られなかったと言っていた。

そんななんですか!

ほほ~、メジロ面白いですね。
よし、私もメジロに挑戦しよう!(笑)

モデルさんは撮影のために立っているんですか?

ペーパークラフトを見る子供の表情がいいです。

>2030年までの建設予定のビルも含む。

こんなに林立するんですか。
ゼネコンは笑いが止まらないでしょう!

だけど昔の神戸は超高層ビルがなく神戸のオリジナリティーの光景が好きでしたけど、横浜の街にもそのような印象は持たれませんか?

>プラレール

へへへ、何でも撮られますね。

プラレールの向こうのジャングルジムみたいな物はレゴでしょうか?

>ねこ写真展

退屈しませんね!

>大谷選手、結婚!

19時のNHKニュースで報じていましたね。
野球オンリーの大谷翔平氏の妻やるのも大変じゃーないかとちょっと心配です(笑)

ありがとうございました。

おやすみなさい。
返信する
Unknown (雪椿)
2024-03-01 16:04:46
大谷選手が結婚したと大騒ぎですね
おめでたいですね

その内に相手はこの方!などという記事が出るかもですね

ワンコを飼って、遠征や留守の時はデコピンくんの(オスですよね?)世話はどうするのかなと思ってましたが
奥さまが世話するのでしょうね
返信する
小父さんさま (marbo)
2024-03-01 17:41:24
浜ぶらを楽しんできました(笑)。

>入り口でスマホ登録すれば、無料で入場できる。

ぼくも初めてで手間取りましたが、何とか一人で(笑)。

>これは撮るのにエネルギーが要るでしょうね。

じっと待つ、相当な忍耐力が必要でしょうね。でも、プロならそれが楽しいのでしょう。

>モデルさんは撮影のために立っているんですか?

そうです。時間を決めてですが。

>プラレールの向こうのジャングルジムみたいな物はレゴでしょうか?

そうですね。すべて線路になっていて電車が昇っていきます。

>野球オンリーの大谷翔平氏の妻やるのも大変じゃーないかとちょっと心配です(笑)

イチローさんの奥さんに相談すればOKです(笑)。

ありがとうございました。
返信する
雪椿さま (marbo)
2024-03-01 17:47:14
ぼくは今日は外出していましたが、家内どこのチャンネルも大谷、大谷ですごかったらしいですね。またアホマスコミが、奥さん探しをして、親戚がどうのこうの騒ぐのでしょう。

デコピンくんの登場時に奥さんの存在を察知した方もいるようですね。大谷だけではデコピンを育てられないでしょうね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事