気ままに

大船での気ままな生活日誌

明月院ブルー開始 6月1日

2020-06-01 16:35:45 | Weblog

こんにちわ。

今日、6月1日は鎌倉ではお正月元旦のような日。長いコロナ自粛が明け、たいていのお寺さんが今日から開門。これから紫陽花の季節に入るので、楽しみにしていた。6月のお正月元旦、いの一番に出掛けた先は、もちろん紫陽花寺として全国的に名高い明月院。境内に無数に咲く、ブルー一色のヒメアジサイを人呼んで、明月院ブルー。さて、元旦の色は?

総門前の紫陽花

山門前の石段の紫陽花。誰もいない。午前10時頃、数人みかけただけ。小雨だったせいもあるかな。

いよいよ染まり始まりです。ほんのりブルー。

この頃のが好きです、淡い明月院ブルー。

これもお目当てだった。夏蝋梅。竹林の前。

淡いピンク色。

やぐらの前でも。

傘をさして。

やぐらの前ではイワタバコも!これも期待していた。五分咲きくらいか。長谷寺より遅い感じ。

ほかの岩の壁にも。

石楠花の花がまだ見頃!

花想い地蔵さんも満足。

六地蔵さんも満足

ブルーだけでは物足らない方には華やかな紫陽花も。

素晴らしい6月のお正月元旦でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菩提樹、ヒメシャラ、フェイ... | トップ | 明月院の花菖蒲、見頃開始 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事