気ままに

大船での気ままな生活日誌

相撲界のホープ遠藤、政治風刺漫画に初登場

2014-01-23 08:38:12 | Weblog
今朝の朝日新聞。針すなおの政治風刺漫画に相撲界のホープ遠藤が初登場した。

一強多弱の国会を皮肉ったもので、土俵上に白鵬のように君臨する安倍らしき横綱に対し、海江田らしき野党海という関取が、相撲界で売り出し中の遠藤にあやかりたいと、せめてヘアースタイルを似せようとする図だ(爆)。


野党海は当分、横綱になれそうもないが、遠藤は、ここ二年で、横綱ということも夢ではない。がんばってほしい。

昨日も勝ち、9勝目。優勝争いの三番手につけている。今日は結び前の大関戦。一気に飛び出せ!遠藤!


実は、2年前の初場所に、稀勢の里もこの風刺漫画に登場している。ほらね。


全勝把瑠都と稀勢の里が優勝争いをしていたが、直接対決で把瑠都がなんと注文相撲。勝ったはいいけど、大ブーイング。相撲フアンに総スカンされた取り組みだった。与野党協議にからめた風刺画になった。

その稀勢の里、その後、何度か横綱昇進のチャンスがあったが、ことごとく逃す。今場所がラストチャンスと思ったが、残念な結果に終わった。もうあまり期待しないで、名大関として活躍して欲しい。優勝はできないけど、弱いものにはやさしく(負けて)、横綱にはつよくでいいんだ! 

と、書いてみたが、やっぱり、遠藤を先に横綱にさせるわけにはいかん!!がんばれ、稀勢!! いずれは、遠藤と東西の横綱をはるんだ。

ようやくエンジンがかかった稀勢の里。白鵬と鶴竜は必ず仕留め、遠藤の初優勝の援護をするゾ!


応援団もいっぱいだよ。ぼくは明日、応援に行きます。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丹那トンネル殉職者慰霊碑か... | トップ | クリーブランド美術館展/名画... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事