風の向くまま、気の向くまま

人生楽しく行こうじゃないか、山よりデッカイ獅子は出ん、何事にも挑戦するぞ!

新手の詐欺

2011-01-22 10:15:37 | Weblog

高齢者をターゲトに「キャッシュカード騙し取り」なる新手の詐欺犯罪が横行しているようです。

この詐欺行為の筋書きは極めて単純で、その実際の有様を録音で聞くと概ね以下の通りです。

「〇〇警察署のXXです。あなたの銀行口座からお金を引き出した男を逮捕しました。銀行に
詳細を調査させていますがその内銀行からも連絡があります。」
と言う趣旨の電話がかかってき
ます。

その後「@@銀行の##です。警察からの連絡であなたの口座を調べたら偽造カードで現金
が引き出されているのが分かりました。ついては、新しいカードを再発行しますので現在お使
いのカードと暗証番号を使者の&&を行かせるので彼にお渡し下さい。」
と電話が入ります。

金を引き出された、と言うことにうろたえパニックニなって何の疑いもせず指示された通りにすると一
巻の終わりとなります。

こんな時は、おれおれ詐欺や振り込め詐欺の場合と同様に絶対に一人で判断せず、必ず誰か身近
な人に相談することが最も大切なようです。

幸い私にはそのような経験はありませんが、もしそのようなケースに遭遇した時には思いっきり相手
をいたぶってやろうと思っていますが・・・




最新の画像もっと見る

コメントを投稿