風の向くまま、気の向くまま

人生楽しく行こうじゃないか、山よりデッカイ獅子は出ん、何事にも挑戦するぞ!

絵に描いた餅?

2015-11-13 09:10:38 | Weblog

 全国に先駆けて我が兵庫県では、所有者に加入を義務付けた「自転車保険」条例が施行さ
れて1ヶ月が過ぎました。

 先日、何気なく見ていたテレビのローカルニュースで、その加入状況は順調であるとの趣旨
の放送と聞きましたが私の感覚では果たして実体は?と思っています。

 確かに新車を購入した人にあっては、販売店等の進言もあり、順調に加入しているのではな
いかと想像できますが、日頃、私のウオーキングコースの途中にある、常時300台以上が駐輪
している場所で見る限り、1台1台を詳細に見たわけではありませんが、ただの1台も加入を証
明する「TSマーク」のステッカーを貼付した自転車を見たことがありません。

 これでは義務化した意味もなく「絵に描いた餅」となること間違いありません。

 少額の保険金で、自転車利用者の万が一の事故の発生に味方になる制度、行政にあっては
制度の積極的な周知徹底を計り、実効に資するとともに、全国に模範を示して欲しいものです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿