風の向くまま、気の向くまま

人生楽しく行こうじゃないか、山よりデッカイ獅子は出ん、何事にも挑戦するぞ!

よそ事ではありません。

2015-12-24 09:46:17 | Weblog

 昨日のこと、東京の首都高で大型トレーラーがカーブを曲がりきれずに側壁に衝突して積ん
でいたコンテナを高架下の川に落下させるという事故がありました。

 恐らく、スピードが出すぎていて重心の高い積載物の遠心力に耐えきれずに起きた事故と推
測されますが、私には、この事故が単に、東京で起きた事故という、よそ事では済まない事故に
思えてなりません。

 私の住まいする港神戸には、海運会社専用のコンテナ埠頭が数多くあり、その埠頭間や届け
先に向かって走る廻る大型トレーラーに頻繁に会います。

 どの車よりも図体が大きく、他の車は全て目下にあり「そこのけ、そこのけ、トレーラーが通る」と
いう雰囲気で、高スピード走行をはじめ、前を行く車には追突しないかと心配になるほど接近し、
合図無しに車線変更し、また、夕闇せまり、大方の車はヘッドライトを点灯しているのに無灯のま
ま隣車線を走り抜けるなど、いつ取り返しの着かない事故が発生してもおかしくない場面に出会う
ことがよくあります。

 勿論、十分に安全確認をとり運転しているドライバーも多くいることは知っていますが、更に、東
京での事故を教訓に、お互いの幸せの為に安全運転をお願いしたいものと思っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿