風の向くまま、気の向くまま

人生楽しく行こうじゃないか、山よりデッカイ獅子は出ん、何事にも挑戦するぞ!

歩幅が延びた!

2014-10-29 09:00:50 | Weblog

 空気が乾き、身体に心地よい気温になると、夏場には体内に潜んでいた気だるさが何処
かに消え去り、心身共に元気もりもりと言う感じになります。

 その成果が、私の日課のウオーキングにもはっきり出ています。

 ウオーキングに当たっては、出来る限り歩幅を広く、目線は遠方に定め、大きく手を振って
歩くことを常に意識しているのですが、夏場には100m当たり、概ね118歩だった歩数が、
このところ114歩で歩けるように自然と歩幅が広がっています。

 ウオーキングする全体の距離は変わらないので、トータルの歩数は減ることになりますが、
それ以上に、身体全体の運動量は増えているものと思っています。

 そんな長年の繰り返しが功を奏しているのか、近年は約2ヶ月毎に受診している眼科以外
に病院にお世話になることもなく、平穏無事な老後を楽しんでいます。

 そんな私ですが、今日は、隣町に住んでいる従弟には、日頃の不摂生がたったのか、心臓
の手術を受ける日で、先ほど付き添いの者から手術室に入ったとの連絡がありました。

 6時間程かかる大手術のようですが、是非とも無事終了するよう陰ながら祈っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿