風の向くまま、気の向くまま

人生楽しく行こうじゃないか、山よりデッカイ獅子は出ん、何事にも挑戦するぞ!

薬の副作用

2012-03-07 09:36:30 | Weblog

 先月の事でした。

 私は、お陰様で、ここ10年以上も目薬以外に使用したことがない薬ですが、風邪気味にな
り大事に至らないようにと思い、薬局お勧めの風邪薬を買い服用しました。

 毎食後3錠を一日3回服用するもので、2日ばかり用法どおり服用したのですがその内排尿
時に今までにない違和感を感じるようになりました。

 その時点では、まさか風邪薬のせいとは思いもよらず、引き続き服用しているうちに明らか
に排尿時の勢いがなくなり、壊れた蛇口から細々と漏れ出す水の如く有様になって来たので
改めてその風邪薬の説明書を読んでみると「眠くなるので運転は控えること」と並んで「排尿
困難」になった時には医師または薬剤師に相談すること、との記載がありました。

 急ぎ近くの開業医に行き、その旨申告すると医師曰く、風邪薬によってはあり得ること、との
こと早速服用を中止し約5日ようやく元の状態に戻りました。

 個人差、その時の体調などにより、一概に決めつけることは出来ないと思いますが、改めて
薬の副作用の怖さを体験し貴重な経験となりました。

 なお、この薬、本来の風邪には効いていたのか、効いていなかったのか確認できていません。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿