風の向くまま、気の向くまま

人生楽しく行こうじゃないか、山よりデッカイ獅子は出ん、何事にも挑戦するぞ!

野菜が高い

2010-10-15 11:36:58 | Weblog
入用のものがあり、久しぶりにスーパーマーケットに買い物に行ってきました。

普段は女房任せで殆ど行く事がないのですが、最近マスコミでよく取り上げられていることに、こ
の夏の猛暑の影響で野菜類が異常に高騰しており市民の家計を直撃していると話題になってい
ますが、世間知らずになってはいけないと思い、ついでとは言え、参考のため野菜売り場を見学
してきました。

スーパーなど各社では、規格外野菜を安く売ったり、キャベツやレタスなどを4分の1にカットして
売ったりと顧客集めに四苦八苦と聞いているのですが、やはり第一印象は「高いな~」と言うもの
でした。

以前の値段を詳しく承知していませんので、どのくらい高騰しているのか比較はできませんがそ
の物の持っている常識的な価値から考えると確かに高いことに間違いないと思いました。

100円ショップで買ったクオーツ式の直径22センチの掛け時計があるのですが、これと「ねぎ」
2本が同じ値段とは私の常識にはありません。

そのものを作るための手間暇や材料費などの原価がいくらかかるかなどの詳細は分かりません
が、食料は人間が生きていく上で絶対的に不可欠なものです。

一日も早く正常な価格の新鮮で、美味しい野菜を食べたいものと思いながら眺めた野菜売り場
でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿