以前に書きましたが4月からイタリア語の勉強を始めました。半年が過ぎて今回も挫折したんじゃないか?という期待に反し、ラジオのイタリア語講座入門編を無事6ヶ月続けました。しかし付いていけたのは最初の1ヶ月くらい。(付いていけるというのは内容がわかって、しばらくの間覚えているということ。でもまたすぐ忘れるのですが)。ついていけなくなっても放送だけは聞き続けましたので、さしずめ皆勤賞といったところです。
毎日20分の放送を聞くだけでもなかなか大変でした。ましてや聞く以外に勉強しないのだから憶えないのも無理ないですね。それに分かったことは脳みそが逝かれかかっているようで本当に頭に入らないこと。挨拶の単語や短い分もテキストを何回も読んで、すぐテキスト閉じて暗唱しようとするともう忘れてしまっています。まったく頭に入りませんでした。でも流石に6ヶ月たって頭の中にファイルができて(極小容量)回路もまわるようになってきたようで少しづつ憶えつつあります。
もともとイタリアの車やオートバイが好きなのでイタリアそのものにも興味がでてきたのがきっかけ。イタリア旅行を夢見て、その時おいしいピザが食べられて、ビールも飲めて、道に迷わず、トイレにもいければ良いという低~い目標で続けていこうと思います。10月から早速新しい入門編のスタートで、始まって一週間、余裕です。
なかなか憶えられないことが多いのですがすぐ憶えられるのは車のこととか食べ物のこと。
Vorrei mangiare una bella pizza!「うまいピザが食べたい!」
フィアット「チンクチェント」は大好きな車のひとつです。名前がとてもかわいらしい響きです。でもチンクェが5、チェントが100。ただ「ごひゃく」と言っているだけでした。