オートバイ道草記

オートバイを一生の趣味とする人のために

ハングオフ、してます?

2004-11-30 20:38:30 | ノンジャンル
 皆さんは“ハングオフ”で走りますか?オートバイをバンクさせて大きく腰をずらしてコーナリングしていくあのスタイル。いまどきハングオフ云々と言うと笑われそうですが、、、もちろん普通の道では必要ないのは言うまでもありませんが、私は練習してできるようになりました。もちろんサーキットでの話です。普通の道ではほとんどまっすぐ座って乗りますし、ずらす場合も、わずかに腰を動かし曲がりやすくしたり、ブレーキング時に腿をタンクに当てたりする程度です。必要ある無いより、できるけど使わないか、できないかではぜんぜん違うわけで、一応できるようになっていたほうがオートバイの操作に幅ができると思います。

 練習して分かったのは、まっすぐ乗って走るいわゆるリーンウィズという乗り方から腰を動かせばハングオフか、と言うとそうではなかったのです。足の使いかた、ステップ操作、ホールド、これらなどができないと大きく腰をずらすことはできないです。これはやっぱり練習なしにはできません。   

 同じハングオフでもケニーロバーツが活躍したころと今とではずいぶん違ってきています。オートバイもタイヤも変わってライディングスタイルが変わってきている。ハングオフを例にとっても、こういうライディングの違いも体感で理解できる。これもオートバイの楽しみのひとつだと思います。来年、練習に来てみるのはいかがでしょうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿