オートバイ道草記

オートバイを一生の趣味とする人のために

今年もやりました、ライディングセミナー!

2004-11-25 13:25:41 | ノンジャンル
 この前の日曜日21日に、我がオートバイのライディングスクール、“ライディングセミナー”の今年の最終回を行いました。午後から天気が崩れると言う予想に反して秋晴れとなったので、思う存分走れて参加された方も良かったのではないでしょうか?
 ’98年から始めたので今年で7年になりました。こうして開催できたのも、会場を提供していただける東武自動車教習所さんのご好意と、参加してくれるライダーの皆さんのおかげで、大変感謝しております。
 もともと、私自身ロードバイク乗るのは上手じゃなくてワインディングロードを走っても気持ちよく走れないし、何人かでのツーリングでは、ついて行くのが大変で、楽しいなんていう思いにはなれなかったので、ライディングスクールに通って練習をしたんですね。そうすると、信じられないくらいスムーズに乗れるようになって、それまで以上にオートバイで走るのが好きになっていきました。きっと同じような思いの人がいるんじゃないかと思ってこのスクールを始めたわけです。 
 オートバイは所有して普通の道だけを走って楽しむ、というのもひとつの楽しみ方ですが、オートバイの持っている性能を生かして走りたい(全開したい!)と思うのは当然です。しかし、特に最新のスポーツバイクの持っている性能を楽しむには公道では不可能ですし、それを上手に使うためには、クローズドされた場所でのスキルアップの練習が必要です。そのための基礎の練習をするのに、このラディングセミナーを使ってもらいたいと思っております。そして、全開のできるサーキット走行へ進んでもらいたいです。
 また、私のHPを見ていただいている方は、クラシックファンの方も多いと思いますが、実はクラシックなオートバイに乗る人もライディングの練習をするといいことがあるんですよ。ライディングの練習、すなわち、どういう入力をしてオートバイを操っていくかと言うことの練習ですから、それが体感できるようになると、特にハンドリンガがいいといわれている英車などの乗車フィーリングが良くわかって、走ることの楽しさが倍増します。
 来年も行ないますので参加をお待ちしてます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿