“コト コト コト・・・・” 聞いたことのない音が、エンジンから聞こえてくるのは、イヤなものです。重大な故障なのか?大丈夫なものなのか?心配になります。どこから出ているのか?エンジンを分解しないとわからない。いや、分解してもすぐはわからないことも多いです。
今回修理したガスガス250は、原因がなかなかわかりませんでした。その音は、クランクベアリングが焼きついて起こるような音。エンジンをばらしてベアリングをチェックしましたが焼きついてはいませんでした。ただクランクシャフトに対して、ゆるゆるだったので交換。そのほかの部品もチェックして組立。しかし音に変化無し。
再びエンジンをバラシはじめたら異変に気づきました。シリンダーを外してピストンを押し下げたら回転に引っ掛かりがありました。クランクシャフトのギアの歯が変形しているところを発見。これが原因。ギアを交換して音は消えました。
このギアが変形した原因は?音には関係ないのですがキックギアの山が削れていました。その破片を噛みこんだものと思います。
クランクのギアは、クラッチハウジングギアとセットで3万円弱。キックギアを含めたクラッチ側は時々メンテが必要です。
今回修理したガスガス250は、原因がなかなかわかりませんでした。その音は、クランクベアリングが焼きついて起こるような音。エンジンをばらしてベアリングをチェックしましたが焼きついてはいませんでした。ただクランクシャフトに対して、ゆるゆるだったので交換。そのほかの部品もチェックして組立。しかし音に変化無し。
再びエンジンをバラシはじめたら異変に気づきました。シリンダーを外してピストンを押し下げたら回転に引っ掛かりがありました。クランクシャフトのギアの歯が変形しているところを発見。これが原因。ギアを交換して音は消えました。
このギアが変形した原因は?音には関係ないのですがキックギアの山が削れていました。その破片を噛みこんだものと思います。
クランクのギアは、クラッチハウジングギアとセットで3万円弱。キックギアを含めたクラッチ側は時々メンテが必要です。