B50のもうひとつ調子の悪かったのがギアチェンジ。一昨年北海道へ行った帰り、福島あたりからトップ(4速)に入れると走行時シフトダウンができなくなりました。帰ってきてからミッションを分解したらシフトカムの位置を決めるバネが折れていました。それで去年オーバーホールをしたときバネを交換してバネに無理が掛からないようにカムの形状を削って組み立てました。その結果こんどは2速、または3速からシフトダウンができないという状態になってしまいました。バネの折損は原因じゃなかったのでした。
今回再度ばらしてみたのですがどこも悪く無さそうでした。良く見るとシフトメカの下のスプリングを押さえるところがカムになっていて表からシフトメカの爪の位置を調整できるようになっていました。組み立てたあと調整してシフトペダルの遊びを上下同じにしたら、きっちりシフトができるようになりました。悪いところを自分で直していくのもオートバイのいじる楽しみの一つです。
今回再度ばらしてみたのですがどこも悪く無さそうでした。良く見るとシフトメカの下のスプリングを押さえるところがカムになっていて表からシフトメカの爪の位置を調整できるようになっていました。組み立てたあと調整してシフトペダルの遊びを上下同じにしたら、きっちりシフトができるようになりました。悪いところを自分で直していくのもオートバイのいじる楽しみの一つです。