いよいよ今年はトライアルも4サイクル車が各社でそろいます。4サイクルエンジンはガソリンとオイルを混合しなくて良いというメリットはありますが、2サイクル車と違う点も多いので注意も必要です。
エンジンオイル、フィルター、ストレーナーなどやバルブクリアランスの日常点検。バルブ周り、ヘッドのカーボンのついている状態、ピストンやシリンダーの摩耗の状態など定期的に確認したいところです。
しかし2サイクルなら車体にエンジン載せた状態でシリンダーまでの腰上を外して確認することが出来ますが、コンパクトに収められた4サイクルトライアル車ではヘッドを外すのもエンジンを下ろす必要があります。(エンジンを降ろさないで傾けてシリンダーまでを外すという事も出来ますがエンジンを降ろした方が楽に作業が出来ます)
調子の良いエンジンでトライアル競技を楽しむためエンジンの点検整備を行なっております。2サイクルに限らず4サイクルエンジンについてもお任せください。
モンテッサの4サイクルエンジンです。最近のピストン形状には驚きますね。ほとんどリングのところしかないです。
エンジンオイル、フィルター、ストレーナーなどやバルブクリアランスの日常点検。バルブ周り、ヘッドのカーボンのついている状態、ピストンやシリンダーの摩耗の状態など定期的に確認したいところです。
しかし2サイクルなら車体にエンジン載せた状態でシリンダーまでの腰上を外して確認することが出来ますが、コンパクトに収められた4サイクルトライアル車ではヘッドを外すのもエンジンを下ろす必要があります。(エンジンを降ろさないで傾けてシリンダーまでを外すという事も出来ますがエンジンを降ろした方が楽に作業が出来ます)
調子の良いエンジンでトライアル競技を楽しむためエンジンの点検整備を行なっております。2サイクルに限らず4サイクルエンジンについてもお任せください。
モンテッサの4サイクルエンジンです。最近のピストン形状には驚きますね。ほとんどリングのところしかないです。