日にちを少し戻します。6月14日のJR東海道線京都-山科の大カーブ。
北へ旅立つ寝台特急「日本海」が夕日を浴びて通りすぎた直後、117系電車が姿を見せました。
向日町操に所属する117系のなかで、唯一、福知山色車を残したS3編成です。湖西線の近江舞子行き2862M。
すると、そのまた後方、外側線にEF210-109号機牽引の上り貨物1084レもやって来ました。この1084レは、JR貨物の12ftコンテナがずらりと積載されていることで密かな人気を呼んでいる列車です。この日もごく一部を除いて茶色の12ftコンテナがぎっしり連なっていました。最近、景気のせいか空コキが目につくことも多い貨物列車の中で、この列車は壮観と言ってもよいのではないでしょうか。
山科停車のために減速する2862M。対して速度を上げる1084レ。
ついに私たちの目の前で1084レが追いつき、轟音とともに抜き去って行きました。
この山科カーブは複々線区間です。遠く東山トンネルの入り口手前には、京都行きの湖西線113系も見えています。117系2862Mと1084レの追いかけっこのような光景は、この場所に立っていると何回か目にすることができます。
見ていて楽しく、ついついシャッターを多く切ってしまいます。
2009-6-14 JR東海道線京都-山科
Nikon D300,Sigma APO 70-200mm F2.8 Ⅱ EX DG MACRO HSM
82mm,ISO 400,1/500秒,f5,WB:晴天
(データは2枚とも同じ)
にほんブログ村
117系を追い掛けるEF210貨物と離合する
113系・・・見事な並びですね(^^)
1084列車は事実上、空コンテナを東京に戻すような性格を持った列車で何時も見事な茶コンテナを満載にしていますね・・・
同じ夕刻に神戸から梅小路に行く80列車とは正反対の編成ですから、どちらも見ていて楽しい列車ですね(^^)
リンクありがとうございます。
しかし見事な写真ですね~
最近コンテナ満載の貨物もS3編成も見ていないです…orz
テスト期間で仕方ないとはいえ,しっかりと撮り鉄したいもんです。
おほめの言葉ありがとうございます。この日は、ここが私にとり、もっとも幸運な場所だったようです。
試験頑張ってください。きっと撮り鉄マグマが力を蓄え、きっと試験明けにはよい結果として現れるのではないでしょうか。
おほめいただき恐縮です。そうか、1084レは空コンテナの返却なのですね。知りませんでした。ホント、空コキずるずる80レとは対照的ですね。
ところで、いま221系米原行きに乗っていますが、ドアが開くたび、雨が車内に吹き込んできます。明日、貨物のダイヤが正常でありますように。
あと掲示板を作成しました。掲示板のほうも相互リンクお願いできないでしょうか?
この場所は長くいても飽きないところで、そうしている間にこういうシーンをよく見ます。それから1054じゃなく、1084ですよ。
リンクは1サイトずつにしたいと思います。悪しからず。
タイガースはリベンジしてくれましたけど、急勾配はまだまだ続きます。ゆっくり着々と進んで、気がついたらサミットに達していた、というふうになって欲しいですね。
なかなか天候次第という写真は難しいです。ただ、写っていたらよいというものではありませんものね。しかし、今日は大丈夫かなと思って通い、うまくいけば嬉しいし、駄目なら雪辱を期す、これも撮り鉄の醍醐味ですね!!