鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

ユウユウサロン岡山 発進!

2009-06-20 | ディーゼル

 JR西日本岡山支社のジョイフルトレイン「ユウユウサロン岡山」が、きょうは草津から団体客を乗せて山陰方面に向かいます。EF66-49号機が引く配給7993レが西大路-桂川の撮影ポイントを通過後、10分余りで向日町操からいったん米原操に向かうため、回9946レとして同じところを上ります。

 少しカメラの位置を東寄りに移し、待ちかまえます。私の前方におひとり、そしてもうお一人通過時間間近に車で来られ3人で思い思いにカメラを向けます。
 ところが、もう向日町操を発車したかと思われる時間になって、前方の線路際のコンクリート壁面を子どもがよじ登ってカメラを構えるではありませんか。前方の方がたまらず大きな声を出して注意しますが、まったく無視。私の写真の右端の電柱横にその子どもが立ったのです。私はなんとかフレーミングで写りこまないようにしましたが、そのせいで右がかつかつになりました。
 
 他のお二人への影響はわかりません。その壁面はかろうじて柵の外かもしれませんが、急な傾斜のコンクリート壁で常識的に上るところではありません。

 撮影の邪魔になるという以前に、足を滑らせて落ちると大けがをするのは間違いありませんし、運転士が線路内侵入と見間違う可能性も否定できません。その結果、ダイヤを乱すと大問題です。
 その子どもは自分でも悪いことをしているという意識はあるのでしょう。列車通過後、あっという間に姿を消しました。
 いわゆるネタ列車が走るときは、あちらこちらでマナーの悪いファンの姿が問題になります。自分だけがよければ、という発想は鉄道ファン同士だけでなく下手をすると一般の人たちにも迷惑をかけることにもなり、厳にやめるべきですね。

 なお、子どもが上った問題の場所は下津林踏切の北側です。

2009-6-20 JR東海道線西大路-桂川 回9946レ岡サロ DD51-1183
Nikon D300,AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED,48mm,ISO 200
1/800秒,f6.3,WB:晴天

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国鉄特急色EF66が引く配... | トップ | 甲子園 楽天戦 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (パーイチファン)
2009-06-20 16:32:09
暑い中の撮影お疲れ様です。今日の私は非鉄の一日でただいまから家族サービスで甲子園に野球観戦です。今、山科駅を見るとたくさんの鉄な方がホームの先端におられました。おそらくこの後通過する4076レとオカサロを待っておられるのだなあと思いますが正直あの数ですとホーム先端がいっぱいで危険だなあと思いました。撮りたい気持ちは私も鉄ですからよくわかりますがあの姿を見ると危険な行為としか見えずいろいろ考えさせられました。この頃この光景がいやで駅で撮るのを少し控えております。偉そうなことを言える立場ではありませんがもう一度撮影マナーについて考え直す必要があるように思います。長々と失礼いたしました。
返信する
Unknown (さくらねこ)
2009-06-20 20:42:23
カラフルな車両を牽くDD51、なんだか楽しそうですね
残念ながらユウユウサロン岡山が走ることを知らず、他の線に行ってました(汗)

コンクリート壁よじ登ったという子供、もしかしたら・・・
私も1ヶ月前程前、おそらくこの写真と同じ場所で同じ場面に出くわしました
回送線をDD51がやってきた時でした
え?線路内に入ったのでは?とびっくりしました
あとで撮った写真を見てぎりぎり柵の外だったのだとわかりましたが、危ないと感じました
自分自身も撮っていて夢中になってしまいそうな時もあり偉そうには言えませんが、撮影マナーは大事だとつくづく思いました
返信する
パーイチファンさん (まむし)
2009-06-20 21:31:33
こんばんは!きょうは甲子園ですか。阪神ファン?楽天ファン?このコメントを書いている段階では5-2で楽天リードですね。実は、私も21日のデーゲームを1塁側アイビーシートに行く予定にしています。

ところで、山科駅は送り込みのときも満員だったそうですが、下りはもっと混雑していたのでしょうね。私は駅撮り自体は否定しません。結構、駅でも撮っています。ただ、パーイチファンさんの言われるように、はらはらするのが嫌で、私もネタ列車が走るときはファン大勢集まる駅は避けています。
もちろん沿線撮影であっても、今回、私が目撃したような危険な行為をする者がいます。
自分の安全はもとより周囲への影響まで考えて冷静に行動しなければいけませんね。
もし、鈴なりになっている駅のホームからだれかが転落したり列車に接触したりして死傷者が出ると、大ごとになります。最終的に刑罰を科せられるかどうかは別にして、そこにいた者は事情聴取を受けるなどするでしょうね。そんなことも念頭に置いて行動しなければならないと考えています。

あと、一般社会から鉄道ファンがどう見られるか、という点では、危険行為だけでなく、ホームや車内でわがもの顔に声高に話をするなどしていないか。あるいは喫煙場所以外でたばこを吸っていないか、などもありますね。
駅での撮影で駅員さんとトラブルになり、そのことについて駅員を怒鳴りつけてやったなどと自慢げに話をしている人もごく稀にいます。ファンであってもそんな話は聞き苦しいことこのうえもありません。仲間の家などでならともかく、公共の場である駅のホームで、事の是非はともかく自分の趣味のために駅員を怒鳴りつけたなどということを大声で話をする人間を、一般の乗客の方々はどんな目で見ているのか、非常に気になります。
返信する
さくらねこさん (まむし)
2009-06-20 21:40:36
ユウユウサロン岡山は、なかなかかわいらしい列車で気に入っています。さくらねこさんは、別の線路に行ってしまわれたのですね。それは残念でしたね。私も記事に書いたように、子どもの学校に行く用事があって、これだけで撤収となりました。

さくらねこさんも、同じ経験をされたのですね。子どもは身軽だから軽々と上れるのでしょうけど、それでもファインダー越しに見ていると、傾斜で滑るようでふらふらしていました。
落ちたら大けがするのではないか、と気になり、時間的に余裕があれば走っていって叱りたかったのですが・・・。

せめて、人の振りみて我が振り直せで撮影マナーには私も気をつけていこうと思います。
返信する
負けてしまいました… (パーイチファン)
2009-06-20 22:56:17
こんばんは。夜分にすみません。私はタイガースファンです。今日はまったくいいところなしでした。明日はまむしさんに私の分までリベンジをお願いいたします。さて私も駅撮りは否定していません。それだけに駅での撮影マナーには細心の注意を払って撮影しているつもりです。どんな時でも撮っている、ではなく撮らせてもらっているという気持ちが大事かなあと思いますがどうでしょうか。偉そうなことを言ってすみません。
返信する
re:負けてしまいました… (まむし)
2009-06-20 23:04:40
パーイチファンさん、残念でしたねえ。あした、リベンジするぞ!って、選手たちよ頑張ってくれえ。

そうです、そうです。撮らせてもらっているという気持ちは大切ですね。駅で撮るためには切符買っている、だから客だ、という気持ちもわからないではないですが、そうだからと言って何でもありではないですからね。
まさに、パーイチファンさんのおっしゃる通りかと思います。けっして偉そうなことではないですよー。
返信する
岡サロ (快速急行)
2009-06-21 13:58:06
自分も岡サロ撮りに行きました。
草津と大津で撮ったのですが,どちらもかなりの人でした。

しかし,よじ登っていて子供らは危ないですね…

自分も知ってる場所なのですが,線路内立ち入りと思われる可能性も十分にありますし…。
人のふり見て我がふり直せ,自分も気をつけねばなりませんね。

あとリンク設定をお願いしたいのですがよろしいでしょうか?
返信する
Unknown (トヤキです。)
2009-06-21 15:45:51
こんにちは。
撮影者のマナーが話題になってますね。
大人だろうが子供だろうが、常識外れの人は
いますよ。非常識な行為を見かけたときに周りの人間がいかにして、注意、啓発するかも課題だと思います。
昨日でも私たちが場所取りをしてる所に何の伺いも無く三脚を立てたバカがいました。一言声をかけてもらえればお互いに打ち解けられるのに、人付き合いのヘタなやつだなと思いましたね。
次にその子供を見つけたときは、捕まえて注意してやってください。その子供の将来に必ずプラスになることです。お願いします。
返信する
快速急行さん (まむし)
2009-06-21 18:48:00
コメントありがとうございます。
こうして、いろいろなご意見を皆さんが書いてくださることに感謝しています。皆さんの前向きな意見を読んだ方々が、改めて何かしら感じてくださったら、よい方向へと向くのではないかと考えます。

リンクはオーケーです。よろしくお願いします。
返信する
トヤキさん (まむし)
2009-06-21 18:53:06
そちらの撮影地でも、そんな勝手な振る舞いの者がいましたか。コミュニケーション不足って、困りものですね。

子どもとの距離と時間の余裕があれば、きっと叱りに行ったと思います。ただ、列車の通過直前に現れたので、やり慣れているのかもしれません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ディーゼル」カテゴリの最新記事