鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

ピカピカのEF81-106 工臨でお披露目

2012-02-06 | EF81

 JR西日本敦賀地域鉄道部のEF81-106が2月5日、湖西線工臨で全般検査明けの美しい姿を見せてくれました。
 この日朝、京都総合運転所(向日町操)から敦賀折り返しで湖西線の堅田まで工臨が運転されましたが、向日町操から敦賀までの工9571レを担当したのが106号機です。

 寝台特急「日本海」の季節列車化で、敦賀パーイチの去就が注目される中、ローズピンクで出場するのかどうかと気をもむ向きもありました。結果はご覧の通りです。

 京都れいる倶楽部の仲間であるパーイチファンさんと「冬の関西1DAYパス」を使って撮り歩きをしたのですが、まず最初の狙いがこの工臨でした。大雪でしばらく運休が続いていた4002レ「日本海」の運転が久々にあり、敦賀以南は106号機か、と期待するファンも多かったようです。ただ、いきなりその運用に入ると折り返し長躯青森まで走らなければなりません。足慣らしのためにはまず、この工臨かもしれないと考えていると、まさにドンピシャでした。

 レールを積載したチキ2両という軽い荷でしたが、106号機はゆっくりと、まさにしずしずと歩くかのように早朝の山科を湖西に向かって行きました。

2012-02-05 JR西日本湖西線 山科 工9571レ EF81-106
Nikon D7000,AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR2,200mm,ISO 400
1/800秒,f2.8,WB:晴天

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
鉄道コム


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今は見えない? 天王山俯瞰 | トップ | 北びわこ号を撮ってみた・・... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗です。 (あづき)
2012-02-06 00:51:29
まむしさま、こんばんは。
綺麗なパーイチを綺麗に写されて羨ましいです。SL回送があり時間的に無理でした。
日本海との組み合わせで是非撮影したいです。

よく見ると尾灯のレンズ色が左右で違いますが、以前からでしょうか?少し気になるところです。
返信する
Unknown (K.K.改めかんけ)
2012-02-06 10:58:19
こんにちは。
美しいローズピンクたまりませんねぇ。
日本海去就後の活躍も期待したいところですが…
これから先どうなるのか注目していたいと思います。

まことに勝手ではありますが、こちらのブックマークに貼らせていただきます。
返信する
ピカピカですね! (多々良のはやぶさ)
2012-02-06 16:13:34
はじめまして。
昨年「ありがとう489系」撮影の際にサントリーにてご一緒させて頂いた、福岡在住の者です。
以前から拝見させて頂いてましたが、挨拶が遅くなりすみません。

もっぱら「落ちた」と噂されていた106号機の全検出場、嬉しい限りです。
こちら九州では旅客ELが全廃となってしまいましたが、敦賀のパーイチには今後も頑張ってほしいですね!

自分も月末から再び日本海に会いに行こうと思います。
返信する
梅干し色のパーイチ (パーイチファン)
2012-02-06 19:54:37
まむしさま、こんばんは。日曜日はお疲れ様でした。朝からピカピカのローピン81、目が覚めましたね。それにしてもあの色、ローズピンクというより私は梅干し色に見えるのですが…まあ、それはさておき、次は4002レの先頭に立つ106号機を撮ってみたいですね。
U+A0
返信する
あづきさん (まむし)
2012-02-08 22:32:59
こんばんは。
SL回送、爆煙で撮影されていましたね。
迫力満点で、うらやましかったです。

106、いきなり大雪に見まわれたのでしょうかねえ。気になります。

尾灯の色は気づきませんでした。さすがですね。
返信する
かんけさん (まむし)
2012-02-08 22:45:08
こんばんは。
ブックマークありがとうございます。
私の方もリンク張らせてもらいました。
ローズピンク、きれいでしょ。
季節臨、工臨いろいろ先頭に立って走ってもらいたいですね。
「あすか」「なにわ」も走らせてほしいなあ。
返信する
多々良のはやぶささん (まむし)
2012-02-08 22:48:39
こんばんは。
コメントありがとうございます。
返しの「ありがとう489系」のときに夕暮れの山崎でご一緒した方ですね。
JR九州もELが落ちたので、DEに活躍してもらっているみたいですね。
敦賀のパーイチ、下関の65にはがんばってほしいと思います。
これからも、よろしくお願いします。
返信する
パーイチファンさん (まむし)
2012-02-08 22:50:23
日曜日はお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
確かに梅干し色かも。

日本海を引く美しい106、見てみたいですが、いつのことになるのかなあ。
返信する
運転再開 日本海号 (tacco)
2012-02-12 18:31:50
こんばんは まむしさん

今日、久し振りに日本海号が運転再開していました。青森行 日本海号を牽引したのは検査上がりの パーイチ106号機でしたよ。大阪駅10,11番線ホームから かなり撮影者が来て106号機に熱い視線が注がれておりました。今日の大阪駅は賑わっておりました。106号機が牽く日本海号の他、団体列車 九州トワイライトエクスプレス号 と遅れていた札幌発のトワイライトエクスプレス号が大阪駅 3,4番線ホームに向かい合わにせ停車していたそうですね。 残念ながら私は見られませんでした・・ この106号機 臨時日本海号も牽く事もありますね。末永く活躍して欲しいです。
返信する
taccoさん (まむし)
2012-02-15 23:44:49
ご無沙汰しておりました。
106号機、元気に活躍してほしいですね。3月のダイヤ改正以後は、活躍の場も狭まりますが、それでもJR西の交直流のエースとしてがんばってもらいたいものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

EF81」カテゴリの最新記事