![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/24/3507f747578202b01ceff8185bc3b4fb.jpg)
10月27日の撮影の主目的は回9510レでしたが、早朝より「梅小路に留置中のワムハチが南福井に廃車回送される」という情報が飛び込み、この撮影も大きなテーマになりました。
回9510レの撮影直後に、廃回列車のダイヤを知らせてくれる方があり、しっかり撮影できることになりました。
はじめは梅小路(京都貨物)にいるワム80000形15両だけかと思っていたら、吹田から12両を配1974レで京都まで持って来て、15両をつなぐと言います。配1974レの牽引は通常のEF210ではなくEF81-723号機とのこと。折り返しの配1975レはウヤにし、そのまま723号機が南福井まで27両のワムを持っていくようです。
そこで、まず桂川で珍しい(って、ワム回送自体珍しいのですが)81牽引ワムを撮り、西大路でDE10によるワムの入れ替えを撮影。昼食後、滋賀県内に出向いて膳所-石山と南草津付近で27両のワム回送を記録しました。私の滋賀の撮影仲間たちの集まり「TEAM3170」の名前の由来は、紙輸送のワムを梅田から吉原に返却する3170列車(その後6170レ)に拠ります。今、紙輸送はコンテナに変わってしまい、その結果ワムたちが廃車されることになってしまいました。紙輸送だけでなく、いろいろな物資の運搬に活躍した有蓋貨車のワムハチ。関西での最後の姿を見送ることができ、一区切りを付けることができました。
写真としては、朝ののよい天気はどこへやら。雲が厚く露出がなくなりました。さらにテレコンを付け、手持ちでフェンスをかわしての撮影になり、感度を上げ、手ぶれに気を配りながらになり、なかなかシビアでした。よって後ろパンタが架線柱にかかっているのは、ご愛敬です。
2012-10-27 JR西日本東海道本線 膳所-石山 9561レ EF81-723+ワム27両
※列番ですが、8561レという説と9561レという説があります。8561レは梅小路をスルーするダイヤですが、今回は梅小路発の列車なので、9561レが正しいのではないかなと思いますが、実際はどうなのでしょうか。ここでは8561レの所定スジではないということで、9561レにしておきます。
![にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_jrwest/img/railroad_jrwest88_31.gif)
にほんブログ村
![にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_jr/img/railroad_jr88_31.gif)
にほんブログ村
![人気ブログランキングへ](http://image.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_1491_1.gif)
![鉄道コム](http://images.tetsudo.com/banner/banner_88_31_2.png)