けさはどんよりした曇り空なので、家で子供たちとしゃべったりブログを更新したりしていました。ただ、北陸線を上り、米原からJR西日本の琵琶湖線を下って来る4076レはEF81-455号機との情報だったので、これだけは撮影しに行こうと思い、TEAM3170の「トヤキです。」さんに撮影に行くかどうかメールで尋ねました。すると、行くという返事でしたので、篠原駅でピックアップしてもらい、一緒に撮影させてもらうことにしました。
雲は厚みを増して昼過ぎから京都市内は一時、土砂降りの雨に。しかし、撮影地の天候は行ってみないとわからないので、予定通りに14時過ぎに家を出ました。雨はちょうどやみかけで、電車が逢坂山トンネルを抜けると、空は明るく、青空も見えています。篠原駅でトヤキです。さんと合流してポイントに行くと、背景は青空に雨雲の断片がかかり、一部に白く輝く積雲が出ています。おもしろい空なので、これを入れて撮ることにします。
でも、手前の線路は暗く、背景の空だけが明るいという難しい状況です。青空と雲をはっきりさせようとすると列車が真っ黒けになりますし、列車を適正露出にしようとすると、空が白く飛んでしまいます。
うーむ、困った。221系や223系の普通、新快速で試し撮りを繰り返し、ちょうどほどほどのところで撮ることにしました。最終的には「現像処理でなんとかしよう」。フィルム撮影では無理なことがデジタルではできます。これを嫌がる向きもあろうかと思います。その考え方は尊重すべき原則だと考えるのですが、一方で撮れるなら撮ってしまえという考え方もあり、だと思います。
今回は一応撮影データを記載しますが、Nikon Picture NX2で、シャドーを上げ、一方で空を暗めにし、彩度もやや触りました。
私としては455号機の走行写真を記録したことがなかったので、撮れてよかったな、と思っています。
2011-8-5 JR西日本東海道本線 篠原-野洲 4076レ EF81-455
Nikon D7000,AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED,60mm,ISO 400
1/1000秒,f5,WB:晴天
にほんブログ村
にほんブログ村
RAW元データのままではネガやポジのままですから現像しプリントしてこそ写真です。と思ってます。モノクロ時代に暗室で大汗かきながら、紙を選び、露光時間を探って、覆ったり、焼きこんだりして1枚のプリントを創る作業が、涼しくて明るい部屋のPCでできるんですから楽しくてしかたない。(笑) 現像はプリントショップの仕事という時代は終わりましたよ。作者の意思を反映できてこそ現像の価値があると思いますし、撮った写真を作品に仕上げる工程だと思います。
で、この絵ですが、ローからハーフが狭く、ハーフからハイが広い。べたな画面にしたくないので・・・どうするかなぁってとこですね。迷ったらプリントしてみるのも手です。画面とは印象が変わりますから。写真は紙焼きが原点の世代なんで・・・爆!
はい、私も経験ありますよ。暗く、蒸し暑い押し入れで酸っぱいにおい吸いながら、印画紙をいろいろ試したり・・・。今もプリントしてなんぼだと思っています。基本はA4でやっています。
そうですね、こいつもプリントしてみましょう。
昨年末、播但線以来でしょうか
実は、私もこの日、EF81-455を追いかけていました。あいにく、携帯は電池切れにつき、書き込みは出来ませんでしたが…(スマホは2日は電池がもたない)
4日から5日にかけて、富山まで家族運用。
その帰りに、快晴の高岡付近にて撮影後、今庄付近で追い越していることに気付き再度撮影しました。こちらは、太陽は雲の中でしたが…
私も邪道かもしれませんが、画像をパソコンで調整する派です。プロでもなく、何かに応募する訳でもなく、自己満足の追求、ただ一つです。
休みと天気と運用が合うことは難しいですが、マイペースに自己満足を求めて撮影していきます。
また、沿線でご一緒した際は、よろしくお願いいたします。
追伸
この春、福知山等、まむし様のブログを参考に撮影してきました。
引き続き、ブログを参考に、まむし様の後を追いかけます。
お久しぶりです。また、レスが遅くなって申し訳ありません。そうですね、昨年の播但線以来ですね。
家族運用の途中で撮影なさったのですか。快晴の高岡付近の撮影は、きれいなお写真になったことでしょう。
基本的にRAWは現像するのが当然だと思います。ただ、後で触ればいいや、と思うのではなく、できるだけ撮ったままでほとんど触らずにすめばよいに越したことはないのですが。
それと、私の後を追いかけるなんて、とんでもない。私なんか、ぐうたらしているだけですので。いつも私もいろいろな方のブログなどを参考にしています。