鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

北びわこ号を撮ってみた・・・実は初めて

2012-02-06 | 蒸機


 
 JR西日本の山科駅で湖西線工臨9571レに入ったEF81-106を撮ったあと、パーイチファンさんと近江塩津行き新快速で北陸線の河毛に「SL北びわこ1号」を撮りに行きました。安土あたりから雪が増え始め、能登川に入るとあたりは一面の雪野原。米原から北陸線に入ると、雪の量はみるみる増えて、河毛の駅の周辺も真っ白。
 実は、SL北びわこを撮るのは初めてでして、パーイチファンさんの案内で撮影地に向いますが・・・。

 パーイチファンさんが雪のないときに歩かれるコースは膝までので積雪。先に歩いた人もいるようなので、その足跡をたどりますが、いやあ、汗はかく、足は腿をすごく上げないといけないため筋肉が痛くなるの大難路。駅を出たところの踏切に多くのファンが三脚を立てておられますが、私たちの好みのアングルではなく(^^;)

 もう一度、今度は少しでも楽な道をと迂回して駅にまわって、遠くに見える車道まで行って定番ポイント付近に。しかし、通常のポイントへ行く道は雪でふさがれているとかで、もう少し先へ行き、サイド気味に順光側から撮ることにしました。

 一面のきれいな雪原で、太陽の光を受けて輝いています。
 ピント合わせと露出が難しいのですが、ここが気に入り手持ちで構えます(今回は三脚を持って来なかったので、必然ですが)。

 列車は少し遅れて、ゆっくりとドラフトを響かせながらやって来ました。
 しかし、先ほどまで輝いていた雪原が残念なことに日が陰ったため、グレーっぽくなってしまいました。また、遠景の方はややピンを外し、RAW現像時にアンシャープマスクをかける始末。アップの方も、鉄道電話のボックスが画面に右端に写ってしまって、なんとも反省の多い初撮影になってしまいました。

2012-02-05 JR西日本北陸線 河毛-高月 SL北びわこ1号
Nikon D7000,AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED,34mm,ISO 200
1/800秒,f6.3,+1.0段,WB:晴天(写真上)

Nikon D7000,AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED,52mm,ISO 200
1/800秒,f6.3,+1.0段,WB:晴天(写真下)

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
鉄道コム




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピカピカのEF81-106... | トップ | ワープ 北陸線から播但線へ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すぐ近くでした。 (海と蒸気)
2012-02-06 23:56:27
まむしさん
こんばんは!
5日は北びわこに行っておられたのですね。
私も行っていましたが、すぐ近くで撮っていながら、全く気づきませんでした。お会いすることができず残念です。

それにしてもすごい雪でしたね。
雪の北びわこは珍しいことではありませんが、私の経験のなかで積雪量は今まででいちばん多かったです。

道路脇は雪の壁で駐車スペースがなく、河毛駅にクルマを置いて歩きましたが、まむしさんが書いておられるように、ここまでたどり着くのにひと苦労。上半身は汗をかいているのに、長靴には雪が入って足先の感覚はなくなり、辛い思いをした割に、納得できる写真を撮れず残念な結果でした・・・

まむしさんは初の北びわこにも関わらず、煙もよく、キッチリまとめておられますね。さすがです。
返信する
雪の中の北びわこ号 (しゅうやん)
2012-02-07 22:18:54
こんばんわ 久しぶりの書き込みになりました。げげ!北びわこ号初撮影(C57-1?)と書かれていましたのでびっくりいたしました。
 今回雪がたっぷりでよかったですね。ちかかったら撮影に行きたかったです。
代わりといっては何ですが13日、14日、地元日豊本線でトワイライトを撮影してきますね。
返信する
Unknown (かしゃ猫)
2012-02-07 22:22:32
まむしさんおばんです。

こちらも参戦してました。
ニアミスですね。
今回の積雪は結構深くて会津で調達した折りたたみスパイク付き雪用長靴が大活躍しました。(もちろんこの辺では売ってません)
こちらも煙は・・・ちょっと残念な結果ですが。
来週にでも記事にします。
返信する
Unknown (さくらねこ)
2012-02-08 00:01:56
え?
北びわこ号の撮影は始めてだったのですか!?
回送も撮っておられたので、たくさん撮られているのだとおもってました
初捕獲、おめでとうございまーす

今回の北びわこは、3回のうち2回も見事な雪景色でしたね
明日からまた寒くなり北部は雪になるようですし
今週末も雪景色かも・・・
これだけの雪の中をゆく北びわこが見れるのは、珍しいのではないでしょうか
返信する
お疲れ様でした。 (kony5711)
2012-02-08 09:23:02
お疲れ様でした。
なかなかの雪でしたね。
昨年も雪は多いほうでしたが、今年は格別のようです。
特に生活道路以外は除雪が間に合ってなかったのか撮影には苦労が多かったです。
でも、終日無風で煙も流されず一番いいタイミングで北びわこデビューされたようですね。
白い雪原に黒い機関車を堪能できたのではないかと・・・如何でしたか。

条件は厳しいですが、その分機関車も頑張ってくれるので、北びわこは冬が一番好きです。

返信する
年のせいでしょうか? (清水五条)
2012-02-08 21:41:17
この日は本当に雪が多かったですね。おそらくパーイチファンさんが行きたかったところは、高速の裏側から回り道して車から楽に近づくことができましたよ。
しかし、朝の新疋田は足跡ついていましたが銀箱、三脚、脚立を持っての登り坂はきつかったですが、その日ではなく翌日堪えるのはやはり年のせいでしょうか?
返信する
海と蒸気さん (まむし)
2012-02-08 22:55:56
こんばんは。
お近くにおられたのですね。お写真、ブログで拝見しました。ほんとに近くでびっくり。わからないものですねえ。

河毛からの雪の中の歩行、きつかったですね。当日はしんどいなあ、というだけでしたが、翌日から今日もまだ足や尻の裏が張って痛いです。
年やなあ、と思います。
でも、楽しい経験でもありました。
返信する
しゅうやんさん (まむし)
2012-02-08 22:58:10
こんばんは。ご無沙汰しています。
いやあ、北びわこ、乗ったことはあるけど撮ったことはなかったのですよ。お恥ずかしい(^^;)

九州トワイライト、DE10の重連とか。光線も良さそうなので、よいお写真を撮影してください。
返信する
かしゃ猫さん (まむし)
2012-02-08 23:01:18
こんばんは。
折りたたみのスパイク付き長靴ですか。確かにこの辺では見たことありません(^^;)

私は山靴に冬山用の撥水性がある防寒、防風ズボンで行きました。
お写真をアップされるのを楽しみにしています。
返信する
さくらねこさん (まむし)
2012-02-08 23:04:22
また、またあ(^o^)
知っているでしょ。これまでプリントもいっぱいお見せしていますが、北びわこは回送以外なかったでしょ。
ほんまに初めてです。
私はSL世代なので、どうも昔の思い出が強くて今のSLは正直、イベントと思ってしまい、なかなか食指が動かなかったが本当のところです。
でも、今回はなかなか北びわこもいいなあ、と思いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

蒸機」カテゴリの最新記事