Music from Gen-dai

お気楽色の僕らのBlue

一服

2009-11-20 00:01:33 | 日記
ちょっと一服と言えば一般的には煙草だろうが

僕は煙草を吸わない。

昨今のエコや健康ブームという訳ではなく

幼少期に父親が吸う煙草の煙たさのおかげですっかり嫌いになってしまって今に至る。



男なら誰しも悪ぶって煙草を口にすることはあるのかもしれないが

元来無理して悪ぶることが格好いいと思えない性格なので

結局吸わないままに歳をとってしまった。




そんな訳で僕の一服といえば「お茶」の方なのである。



京都にある「一保堂茶舗」のほうじ茶

ある時友人の家で出されてすっかりその味にはまってしまった。

なんともいえない香り

香ばしさとすっきりした味わい

日常手軽に楽しめる贅沢さがそこにはある。




お茶といえば英国も有名だが

極めて英国的なバンド「Kinks」



彼らが活動拠点をアメリカへと移し

最初に発表したアルバムが「Muswell Hillbillies」



さまざなルーツミュージックの要素を取り入れ

より「リアルなアメリカ」

かつ「のどかなアメリカ」

の風景を見事なまでに表現している。




2曲目の「Holiday」から8曲目「Have a Cuppa Tea」までの流れがとくに好きだ。





なかなか休みのとれない最近ではあるが

次の「休み」には、好きな「お茶」でも飲みながら

ゆっくりとこのレコードを聴いてみたいと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重み | トップ | Lunch »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事