Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

ロビンマスクにはなれません

2013-10-24 00:13:39 | コラム
10年前も20年前もそうだった―といわれれば確かにそうだったのかもしれないが、
ここ最近、『機動戦士ガンダム』や『キン肉マン』関係の商品が売り出されることが「ひじょうに」多い気がする。

豆腐で有名な群馬県の「相模屋」が、ガンダムのキャラクターにちなんだ豆腐―ザク豆腐、ズゴック豆腐など―を発表して大ヒットを記録した。

ガンダムの敵キャラにして人気者シャアをイメージしたプリンターや自動車(!)まで発売され、それが「そこそこの」売り上げを記録している。

で、先日発表されたのが、クリスマス用「シャアザクケーキのセット」。
受注生産であり、もうかなりの予約が入っているらしい。(自分も予約予定なのだが)

ファミリーマートでは来月より、キン肉マンに登場する超人キャラ「ウォーズマン」をイメージした中華まん「ウォーズまん」が発売される。

つまり豆腐や中華まんはともかく、それなりに金を持っているであろう30~40代をターゲットにしたものが多いと。

上司も部下も「そんなもの、売れるわけがない」と思っている。
けれども売り手の中心に居るものたちは、この世代のオタク魂を知っている、信じている。
なぜなら彼らもまた、30~40代だからだ。

いま経済を回しているのがこの世代なのだ―ということなのだろう。

AKBのCDを売るパワーも凄いかもしれんが、ガンダムやキン肉マンなめんなよ! というわけ。


さて。
これは世代に関係なく、アニメーションのファンであれば、友人たちと「俺は○○のキャラ、お前は●●だね」とかいって、どのキャラクターになりたいか/どのキャラクターに似ているか、なんていうことを話して盛り上がるだろう。

キャラが多ければ多いほど選択肢が広がって楽しめる―という意味では、『ガンダム』より『キン肉マン』のほうが適している。
なにしろ作者のゆでたまご氏でさえ「全員の名をいい切れない」ほど超人が登場しているのだから。

当たり前のことだが、「なりたい」キャラと「似ている」キャラは必ずしも一致しない。
しないほうが多いはずで、だからこそ盛り上がるのだと思う。

自分がなりたいと思う『キン肉マン』のキャラクターは、ロビンマスク。(文末動画参照)

でも、どう考えてもなれそうもない。

彼は長身だし、スタイルいいし、男気あるし。
自分のイメージとはかけ離れ過ぎている。

自分はどんなヤツなのか、あらためて書き出してみる。

映画小僧
格闘技マニア
脚キチガイ
AVオタク
チャリ好き
坊主
ヒゲ野郎
潔癖性
ヘラヘラ顔
快便派

・・・・・おぉ!

超のつく快便派

どうかしているほどの快便派

1日2食で、1日「最低」5度は大便を出す男―やはり自分に似合っているのは、ベンキマンなのだろう。(トップ画像は、そのキン肉マン消しゴム)

それでいい、それがいい。


唐突だが、世の中は変わる。

連載当時、ベンキマンは笑いの対象に過ぎず、この超人を好きという子どもなんかひとりも居なかった。
しかし、ときは流れ「キモい」ものまで「カワイイ」なんて評価されるようになり、
最近実施された「超人総選挙」では、ベンキマンは「割と」上位にランクインされたのである。

だから、卑怯な気? がちょっとだけするけれど、
少年時代は恥ずかしくていえなかった「自分はベンキマン似だ!」ということを、ベランダから「ひかえめに」叫んでみようと思う。

世紀を越えてベンキマンの名誉回復がなされるという劇的な展開、
興味ないひとはアホらしいと思うかもしれないが、自分、いま、ちょっとだけ感動している。

この世は、捨てたもんじゃないぜ!!





…………………………………………

本館『「はったり」で、いこうぜ!!』

前ブログのコラムを完全保存『macky’s hole』

…………………………………………

明日のコラムは・・・

『オアシス』

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シネマしりとり「薀蓄篇」(... | トップ | オアシス »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人生は続く (夢見)
2013-10-24 09:58:17
が・・・頑張ってください!
少女の頃に週刊マーガレットで連載されていた「ベルサイユのバラ」が今も宝塚で上演され
原作者は歌手になっていたりもする

そして「エースをねらえ!」の漫画家さんは新興宗教の教祖になってしまっている

連載されていた頃の若い時代を思いー
人生は続き変化していくものなのだなあーと
ババアとなった己を顧みー
過ぎ去りし歳月をおもいます

今「過ぎ去りし」と入れたら「過ぎ去り死」と変換されてしまった(笑)
返信する
Unknown (ゆみ)
2013-10-24 21:57:53
何故か今回は動画が見れた~(^^♪
キンニクマン~息子がみていたし消しゴムをたくさん集めていたわ。改めてみるとおかしな顔をしているのに、強くて優しいのね。
あははは~面白かった~(^O^)♪

私もこんど自分のこと書き出してみよう。公開はしないけど・・・・
返信する
Unknown (たえこ)
2013-10-24 22:45:07
ケーキの事は旦那には黙っておこうと思います。(笑)

前の記事の事で、話題になってたので思い出したんですが、空飛ぶスケボーが普及しているあの世界は設定上、西暦2015年だそうですよ。来年…。
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事