Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

にっぽん女優列伝(81)加藤あい

2018-10-18 00:10:00 | コラム
82年12月12日生まれ・35歳。
愛知出身。

公式プロフィール


加藤あい(かとう・あい)ちゃんといえば、映画は少ないけれどテレビドラマに多数出演・・・しているものの、個人的にはCMタレントのイメージのほうが強いです。

docomoのイメージキャラクターも長く務めていましたし、
自分が好きだったのは、C1000タケダですね。




スキャンダルもなく、企業も起用し易かったのでしょう。

そのあたりが物足りないといえばそうだ、、、と結ぶのは、スターを目指す女優さんには酷な視点になるのでしょうが。


映画の代表作を挙げるとするならば、やっぱり『海猿』のシリーズ(2004~2012)になるのかな。

正直にいえば、べつに…という作品です。

あぁそうか、と思うのは。
このシリーズ、海外でも日本代表として映画祭にかかったことがありまして。

そこで、爆笑が起こったというのです。

大事故が起こっているのに決め台詞を吐いたり、一刻も争う場面であるにも関わらず、お涙頂戴のシーンを長々と展開させているところが「逆にツボ」であったようで。

まぁそうなのですけれどね、スタッフ・キャストの皆さんのことを考えれば、少し気の毒かな~、、、とも思ってしまいます。




<経歴>

中学時代にモデル活動を開始、98年には日テレジェニックに選出されました。

このころからCM出演が増加、一時期は10社以上のイメージキャラクターを務めます。


映画俳優デビュー作は、98年の『新宿少年探偵団』。

しかし前述したように、映画キャリアは(テレビドラマに比べて)極端に少なく・・・
『海猿』のシリーズ、

『海猿 ウミザル』(2004)
『LIMIT OF LOVE 海猿』(2006)
『THE LAST MESSAGE 海猿』(2010)
『BRAVE HEARTS 海猿』(2012)

を除くと・・・

挙げられるのは『笑の大学』(2004)、『アナザーAnother』(2012)、『チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像』(2014)くらい。


逆に。
逆に? になるのかどうかは分かりませんが。

TBSの深夜に『24人の加藤あい』(2001)というバラエティが放送されていたのですけど、



24人のクリエイターが「かぎられた制作費と時間」で、あいちゃんを主人公にしたCMを創るという内容で、これが映画的でたいへん面白く、これこそ代表作なのかな、、、なんて思います。

2013年、一般男性と結婚。

現在、2児を育てるママさんです。


素敵なママさんだな~。

…………………………………………

明日のコラムは・・・

『にっぽん女優列伝(82)加藤ローサ』
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画監督別10傑(31)阪... | トップ | にっぽん女優列伝(82)加... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お母さん役とかで (夢見)
2018-10-18 09:28:49
出てこられるようになるのでしょうか

二重瞼の大きな瞳が印象的な方
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事