Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

5年ぶり?の帰省。 + 10月コラムの目次

2021-11-01 00:10:00 | コラム
今月は…

①午前十時の映画祭で『グッドフェローズ』がかかる

これはもちろん参加。
参加、、、という表現は妙だけど。

②RIZINの沖縄大会が開催される

こちらは不参加。

さすがにムリだべさ!!

③東京国際映画祭が(一昨日より)開催

『グッドフェローズ』を優先するので不参加。

残念!だけど。

そいでもって…

④久しぶりの帰省

きちんと帰るのは、たぶん4年、、、いや5年ぶりになるのかな。

というわけで。
本来は11月のはじめからスタートする年末の総括は、下旬から一気に展開していきます。

自分が楽しんでいるだけで、誰も期待していないかな(^^;)(^^;)(^^;)

…………………………………………

【本年度の良質映画(鑑賞順)】

(新規)

『最後の決闘裁判』
『彼女はひとり』
『ひらいて』
『草の響き』

(鑑賞順)

『燃ゆる女の肖像』
『佐々木、イン、マイマイン』
『ビルとテッドの時空旅行』
『ルクス・エテルナ 永遠の光』
『いつくしみふかき』
『聖なる犯罪者』
『ヤクザと家族 The Family』
『花束みたいな恋をした』
『すばらしき世界』
『カポネ』
『あのこは貴族』
『SNS 少女たちの10日間』
『シン・エヴァンゲリオン劇場版』
『野球少女』
『まともじゃないのは君も一緒』
『ミナリ』
『ノマドランド』
『シカゴ7裁判』
『騙し絵の牙』
『14歳の栞』
『BLUE/ブルー』
『街の上で』
『アンモナイトの目覚め』
『ビーチ・バム まじめに不真面目』
『ファーザー』
『街の上で』
『コントラ』
『茜色に焼かれる』
『明日の食卓』
『アメリカン・ユートピア』
『ブータン山の教室』
『るろうに剣心 最終章 The Beginning』
『キャラクター』
『Mr.ノーバディ』
『アオラレ』
『親密さ』
『映画大好きポンポさん』
『RUN』
『名も無い日』
『1秒先の彼女』
『ライトハウス』
『プロミシング・ヤング・ウーマン』
『竜とそばかすの姫』
『少年の君』
『17歳の瞳に映る世界』
『ジャッリカットゥ 牛の怒り』
『ソウルメイト/七月と安生』
『ベイビーわるきゅーれ』
『サマーフィルムにのって』
『子供はわかってあげない』
『ドライブ・マイ・カー』
『オールド』
『シュシュシュの娘』
『アナザーラウンド』
『浜の朝日の嘘つきどもと』
『先生、私の隣に座っていただけませんか?』
『空白』
『由宇子の天秤』

…………………………………………

【今月のスケジュール】

★本日・・・5年ぶり?の帰省。 + 10月コラムの目次
☆2日・・・tights
★3日・・・100回鑑賞計画、深く静かに進行中!!
☆4日・・・updateには消極的
★5日・・・映画スタッフ別10傑(37)キャスリーン・ケネディ

~ロンド形式連載~

(1)にっぽん女優列伝・・・月6~7回、宮崎あおいさんから
(2)シネマしりとり「薀蓄篇」・・・月1~2回
(3)映画スタッフ別10傑・・・月2~3回

では皆さん、お楽しみに。

…………………………………………

~10月度のコラム一覧~

1日…「にぎやかし」として。。。 + 9月コラムの目次
2日…10年ヘルメット
3日…新三大効果
4日…準備万端、目指せ100回!!
5日…映画スタッフ別10傑(33)近藤龍人
6日…雰囲気入浴
7日…少し、、、鬱陶しくもあるけれど。
8日…にっぽん女優列伝(286)水原希子
9日…にっぽん女優列伝(287)三田佳子

10日…にっぽん女優列伝(288)満島ひかり
11日…誰も褒めないって、じつは稀!!
12日…さすがに沖縄は(^^;) でも重度の花粉症としては、いつか永住したい。
13日…映画スタッフ別10傑(34)山本英夫
14日…おとなのパスタソース
15日…シネマしりとり「薀蓄篇」(393)
16日…シネマしりとり「薀蓄篇」(394)
17日…The Fly
18日…みんな不通で安心。
19日…映画スタッフ別10傑(35)ロジャー・コーマン

20日…需要と供給
21日…バカっぽく見えるので…(^^;)
22日…にっぽん女優列伝(289)南果歩
23日…にっぽん女優列伝(290)南田洋子
24日…じつは映画賞より当ててます!
25日…にっぽん女優列伝(291)南野陽子
26日…にっぽん女優列伝(292)美保純
27日…出されないかぎり!!
28日…映画スタッフ別10傑(36)ディノ・デ・ラウレンティス
29日…第一弾、到着。
30日…シネマしりとり「薀蓄篇」(395)
31日…シネマしりとり「薀蓄篇」(396)

…………………………………………

明日のコラムは・・・

『tights』
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シネマしりとり「薀蓄篇」(... | トップ | tights »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あさ)
2021-11-01 01:01:50
まっき〜さん

こんばんは。
今月は、5年ぶりに群馬に帰省されるんですね。
久しぶりの帰省、ゆっくり満喫できますように!

私は群馬に帰ると、前橋にある焼きまんじゅう屋さんに行きます。焼きまんじゅうと味噌パンは私のSoulfoodです笑
あとは登利平のお弁当かな。

まっき〜さんの思い出の味、もしあったら教えて下さい♪
返信する
Unknown (あさ)
2021-11-01 01:35:25
すみません。も1つコメントさせて下さい。

ついに「グッドフェローズ」が上映されますね。
私はスコセッシ監督の作品は、「タクシードライバー」と「ハスラー2」だけしか観ていません。今回映画館で観られるせっかくのチャンスなので、「グッドフェローズ」観に行きます。
どんな作品なのか、楽しみです。

まっき〜さんは、年間60本以上、映画館で観ているんですね。凄いですね!!

私も「茜色に焼かれる」「素晴らしき世界」「ノマドランド」「ブータン山の教室」etc。。観たかったなぁ〜(涙)

映画館で観たいと思いつつ、7歳の娘のいる生活だと、ここ数年、つい足が遠のいてしまっていました。。。

でも最近午前10時の映画祭で、黒澤監督の「隠し砦の三悪人」をスクリーンで20年ぶりに観られて、私の中で映画熱が息を吹きかえしました。
思えば学生だった私が映画館に通うきっかけをくれたのも、「七人の侍」でした。
黒澤監督には、本当に心から感謝です。

これから時間をやりくりして、映画館にいっぱい観に行こうと思います!

長々熱く語ってしまい、ごめんなさい。
ではでは〜。
返信する
故郷 その変化も (夢見)
2021-11-01 10:11:43
たのしんでいらして下さい

年末総括 楽しみにしております
返信する
あささん、 (まっき~)
2021-11-01 17:11:32
自分も焼きまんじゅう、大好きです。

こっちに出てきてから知ったのですけど、太田の黒焼きそばとか、味も見た目も自分好みですね。

鑑賞数は、職業柄です。
このうち7割は試写とかサンプルDVDですよ。
忖度なしのレビューするので、前ほどは招待状が届かなくなりましたが(^^;)

これだ!という作品のみ、例えばスコセッシとかリンチとかだけ、試写を断り、皆さんと同じように初日にチケット買って観る感じです。

グッドフェローズが公開されたのは、自分が高校3年生だった冬。
ちょうど修学旅行のころに封切られ、京都奈良だったんですけど、自由時間に抜け出して映画を観れないだろうかと本気で悩んだものです笑

もうすぐ100回の鑑賞達成ですよ。
それでも飽きないし、本来ならこれでオスカー取るべきでしたね。
あささんなら、たぶん観ればすぐピンとくると思います。
宇多丸さん曰く、ヒップホップの手法を映画に初めて取り入れた作品です。言い得て妙、ほんとうに素晴らしいです。
返信する
夢見さん、 (まっき~)
2021-11-01 17:16:34
お互いワクチン済んだし、感染者数も減りましたからね、関東圏なのに、この1~2年は、ひじょうに遠い距離に感じました…。
返信する
Unknown (あさ)
2021-11-01 23:16:23
まっき〜さん

返信ありがとうございますm(_ _)m

焼きまんじゅうお好きなんですね。嬉しいです♪太田の黒焼きそばも美味しそうですね。食べてみたいです。

まっき〜さんの鑑賞数の多さは、映画業界の方ならではの本数だったのですね。なるほど!
忖度なしのレビュー、まっき〜さんらしくて素敵です。

まっき〜さんの文章は、率直で、まっき〜さん独自の言葉で書かれているから、読んでいて本当に楽しいです。これからもずっと読ませて下さいね♪

「グッドフェラーズ」を100回も観ているんですね!100回も!凄いです!
高校の修学旅行を抜け出して観に行きたかったんですね。さすが映画小僧〜笑
それだけ「好き」な作品があるのは、本当に素晴らしいですね。
今回スクリーンで観られるのは、ラッキーだなと思います♪楽しみです〜♪
返信する
Unknown (あさ)
2021-11-02 09:55:57
あ、もうすぐ100回ですよね。
失礼しました!
返信する
あささん、 (まっき~)
2021-11-02 16:28:51
いえいえ。

そういっている昨晩も、グッドフェローズ観ましたよ(^^;)
返信する
Unknown (あさ)
2021-11-02 20:00:27
しつこくコメント、すみません!

昨夜も!

まっき〜さんの映画への情熱、眩しすぎます!

私も、100回は無理だけど、それ位好きすぎる作品に出会いたいなぁ!
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事