見て歩記

暮しの中で心に留まったこと、なんでもかんでも。

冬の小鳥

2017-01-20 17:09:30 | 

寒い日が続きます。
15日に降った雪がまだ山肌にしっかりあります。
小鳥たちも餌を探すのに大変そう。
家のすぐ近くまでやって来ます。
メジロはみかんで喜んでくれますが、
ジョウビタキは何がいいのかな?
ネットで調べてみましたら、雑食性で赤い実は好きみたい。
そういえば、庭に千両と万両・ピラカンサが赤い実をつけています。
それで我が家にやってきたのでしょう。
ジョウビタキはスズメ目ツグミ科で、
シベリヤあたりから冬を越すためにやってくるらしいのですが、
かなり人懐こくて、撮影しやすいですね。

↓ ジョウビタキのオス


↓ メジロさん、目がいい。よくミカン見つけたね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪が降りました。 | トップ | 2017 川アイサ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事