見て歩記

暮しの中で心に留まったこと、なんでもかんでも。

梅雨明けが近い?

2024-07-17 16:10:32 | 季節



お天気の悪い日続きをやっと抜け、
梅雨明けが近い?と思われる今日は、
車検に出していることもあって、
出歩かないで、
小さな庭の草抜きに精を出しました。

朝顔が咲いて機嫌をとってくれ、
そばに寄れば、
梅雨豆の花が咲いて、実も出来ていたり、
蝉の抜け殻の初見や、
何の幼虫か知らないけれど、
大きな(7~8cm、1cm強の丸々した)芋虫が見えたりして、
結構慰めにもなりました。

家中ばかりで過ごしていたから、
こんな些細な出合が新鮮に思えるのですよね。
芋虫の顔が可愛くて、
是非「名前」を調べなくてはと、親近感を抱いたり…ね。















因みに、
こちらの去年の「梅雨明け」は、20日でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テーマは青い色 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事