見て歩記

暮しの中で心に留まったこと、なんでもかんでも。

初めての「月命日」。

2023-03-10 18:22:21 | 暮し


お天気の予報官が
連日、「季節外れの…。」と、開口一番におっしゃる。
確かに暖かい日が続いている。
頭の中の季節感は、
この時季まだ「三寒四温」の頃の私なのに、
取り残されているようで、
そうでなくても家に籠り用をなす日ばかりなのを
敢えて憂えて、ひとり車を走らせた。

以前(つまり相棒の生前の頃のことだが…)にも、
ときたま、ひとりドライブには出かけていて、
私の習い性のようになりつつあったのだが、
今回は緊張度が違っていた。
以前には居た何かトラブルを起こしたときの
スマホの先にいる相談相手がいないのだ。
この不安は、大きい。

それに、
まだ49日前という日時時期もよくない。
訪ね来た方への応対者が不在というのも、
なんとなく罰当たりの行いに思われて、
影を落とす。

でも、でも、
鼻歌など歌う筈もないおでかけだったが、
カメラ同乗のいつもの3時間コースドライブは、
降り立てば、
季節の確かな進行を感じさせて、
穏やかで温かい風も
「いいんだよ。そんな日もあって。」と、優しい。



















昨日は、初めての「月命日」。
少し元気に「ひとりでも」と、納得の日として過ごした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満開! | トップ | 眼科へ行く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮し」カテゴリの最新記事