見て歩記

暮しの中で心に留まったこと、なんでもかんでも。

山の喫茶室から

2016-04-25 15:21:11 | Weblog

山の喫茶室には、
私が気に入り、勝手に指定席だと思っている席がある。

その席からの眺めは、
これが正面。

左横には、この言葉。
 
そして、窓の外には小鳥。 今回はゴジュウガラだ。
 

椅子はロッキングチェアー、背側にマキストーブ。
4月も半ばだというのに、まだ燃やしている。

5回目の訪問日、地の人らしい先客が一人あって、訪れる小鳥の話を トツトツ…と。
「小鳥がお好きなんですね。お詳しい…。」と、親しく応じる私に、
今度は生き生きとした口調で、 「ここのマスターがね。」 と、
出入りするうちに聞かされて詳しくなった経緯をひとしきり。
そのマスターと友達になれた喜びを言葉の端々に載せて、嬉しそうに話される。

「そうなんだ。やっぱりマスターなんだ。」
そこにはロッキングチェアーを揺らせて納得する私もいる。

「残してもいいですよ。」 と、
いつもたっぷりのコーヒーが運ばれる静かな山の喫茶室。
花を愛で、待たれる木々の芽吹きを確認して、今、たどり着いたこの席で、
また一段とひいきに思う山の喫茶室の一時が流れ始めるのである。

喫茶室のすぐ傍で可愛らしく咲く ショウジョウバカマと

イカリソウ


少し離れたところでは、白樺の梢の先で青い空が白い雲を浮かべている。

ああ、やっぱり山はいい。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジブック 『2016 桜景』 | トップ | 第39回 錦帯橋まつり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事