見て歩記

暮しの中で心に留まったこと、なんでもかんでも。

野生のカモ

2014-01-06 20:38:38 | 生き物

あけましておめでとうございます。
みなさまの新年のスタートは如何でしょうか?
今日6日、世の中多くの方たちの仕事初めの日かと思いつつ、
2014年「見て歩記」ブログの第1回目投稿です。

昨日、カモが沢山泳いでいるのを見ていたら、


何に驚いたのか、いっせいに飛びたち始め、


青空に舞い上がりました。


寒いけれど、冬鳥を見るのもこの時季なればこそです。
頑張って、観察して見るのもおもしろいかも?
鴨は川鵜と違って、助走なしで飛び上がれるんですね。

↓ こちらは別の場所のカモです。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巳年から午年へ | トップ | 私のお楽しみスポットⅡ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (小枝)
2014-01-10 08:52:05
カモさんも 沢山飛来してきてますね。
飛び立つ 瞬間!
よく撮れてますね! 

先日カイツブリらしき鳥を見たのですが…
中々 モグラ叩きのような 状況で
 なかなか撮らせてもらえませんでした(苦笑)
今年も 又お邪魔させていたあきますね。
返信する
おめでとうございます。 (m-nyanta2008)
2014-01-11 21:31:20
小枝さま、コメント有難うございました。
先日、今展示中の「二科展」へ写真を観に行ったのですが、
画面いっぱいに沢山の「おしどり」が飛び立つ様を撮ってみえるのが、ありました。
2点あったのですが、お二人とも「広島県」の方でした。
何処で出会われたのか、お聞きしたいところですよね。
今回の「カモ」は、三篠川・井原あたりで見かけました。
広く歩きまわれば、少なからず楽しい出会いがあるように思いますが、横着者でいますから、実際にはなかなか...。ですね。
今年もとりとめのない記事になるかと思いますが、
よろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

生き物」カテゴリの最新記事