これから人手不足の時代があらゆる職種へ到来します。言わずもがなですが、我がICT産業も更なる人材不足に陥りかねない状況です。私も人材の採用が一段と厳しくなることが弊社においても最大のデメリットだと予測し、先を見越してブランド企業の仲間になることを目標にしてやっと念願を達成したのです。これからは新卒者も減少してきますので、経験者の採用も重要となってきます。
実は先日、採用の重要性を力説しました。つまり採用担当者に任せていた人材の採用を経営幹部クラスが陣頭指揮して、採用戦略から実践までを責任持たなくてはならない時代だと考えるわけです。採用は経営だと口を酸っぱくして言ってきましたが、我々のソフトウェア業界は製造業のように大量生産ができない業界なので、システムエンジニアを増やすことが成長に繋がるのです。
弊社もブランド企業の仲間入りを果たしたので、これからは採用に情熱と集中力をかけて参りたいと考えています。経営幹部クラスも採用パワーを十二分に生かして更なる企業の成長へ導いていきたいと思います。生成AIを採用活動へフルに生かすことも自社の採用競争力を高める上で必須となるでしょう。兎に角、日本中から海外も含めて優秀な人材を採用する時代です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます