最近、反骨精神溢れる若い中小企業経営者の方の声をClubhouseで毎日のように聴いています。私もこのツールにアクセスしたのはこの半年ばかりですが、寧ろこちらの方が毎日元気づけられています。皆さん本音では日本の現状に不満をお持ちのようですが、日本の衰退を嘆いても愚痴を言っても始まらないので、只管多くのリスナーの皆さんに対して毎日のように悩みを聴いてあげたりアドバイスをしたりして励ましているようです。
毎日ですがボランティアで国から援助を受けることもない中で、日本の困難な状況下にいる多くの人に対して、少しでも不安を解消しようといろんなルームが立ち上がっているのです。コロナ禍の中で昨年2月から始まった音声のみのSNSなのに、おそらくリスナーは何万人どころの話ではないと思います。毎日早朝から元気な若者の声が聞こえてきますが、併せて世の私のような老人達にも少なからず刺激を与えてくれています。
感心なのは前向きの話ばかりで後ろ向きの話が殆どないことです。考えてばかりいないで行動しようと皆さんが声を掛け合っています。ゲストの方も有名人の方はいなくて謙虚な姿勢の方ばかりです。TV報道の話をあまりされないのも、報道される内容は時には偏っていることもあるからのようです。一面の情報ばかり聞くのではなく広く多方面から情報収集して、単に他人の意見を批判するのではなく、自分で考えて判断する習慣を身に付けなければなりません。