今日で仕事納めです。久しぶりに業界で頑張っている元社員や知人に電話をしました。もう長年にわたり時々連絡を取り合っていますが、錚々たる会社を渡り歩いて活躍している彼らにはいつも良い刺激を受けます。IT業界で自分の実力を伸ばしつつ働き続けることは簡単なことではありません。現役で仕事を続けることで技術の変化への対応力も身に付きます。私が若かりし頃の元社員や知人ですから実力も相当なものです。
振り返ってみると、私も彼らも若い頃は弊社の規模も小さく、残っていても彼ら自身は成長しないだろうと新天地へ転職して行ったのですが、私自身が経営者でなくて社員の立場でも同じ行動を取ったと考えます。経営者も成長しなければ会社は良くならないし、彼らも成長を目指して転戦するのです。お互いに成長しなければ人付き合いは途絶えてしまいます。一時(いっとき)でも一緒に釜の飯を食った者同士はお互いに心が通じ合えるものです。
私も若い頃には別業界で育ったのですが、多くの先輩や同僚はすでに引退してしまい縁遠くなってしまいました。その点、IT業界では新卒者からベテランまで付き合う人材の幅が広いので人間関係の構築づくりに助力を得ています。2023年もまた新たな関係が生まれることを願っています。それと合わせて仕事と離れた家庭にも恩返しをしなければなりません。人生は一度だけですから一日一日を大切に過ごしていきたいと考えています。来年もよろしくお願いいたします。