monipet
動物病院の犬猫の見守りをサポート
病院を離れる夜間でも安心
ASSE/CORPA
センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
「できたらいいな」を「できる」に
OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
短納期HEMS開発をサポート!
GuruPlug
カードサイズ スマートサーバ
株式会社ジェイエスピー
横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
昨日、ANAのボーイング787旅客機が日本にも就航したニュースが流れた。併せて世界の空で戦うボーイングとエアバス社の取材模様も拝見したが、新型航空機の素材の35%は日本製で、次世代省エネ軽量航空機の素材から部品は日本製が多いと聞く。ボーイング社も米国での航空機製造を続けてきたようであるが、エアバス社は早くから技術移管して中国工場で航空機を組み立てているようである。ボーイング社に中国進出に対して現在、様子見の状況である。
考えるに日本も、部品数3万点の自動車にくらべて部品数300万点といわれる付加価値のある航空機などの自国生産を国内産業としてもっと早くから育てるべきだったのではないだろうか。いくら部品を大量に生産しても工場が海外に移転してしまえば国内の雇用も奪われてしまう。家電と同様に自動車も近年中に海外生産へ依存することになるだろう。円高や輸送コスト、人件費を考えれば民間企業が海外生産にシフトするのは至極当然である。
これからの日本は新興国で生産が不可能な高度なノウハウを活かしたものづくりを進めるべきである。そのためには国が国家戦略ビジョンを示して、産学官の連携で国民に見える形で将来の人材育成に取り組むべきであろう。航空機もそうだが、そろそろ有名無実化した武器輸出3原則なども時代に適応した法律に見直して防衛産業や医療機器など技術の集積した分野に国は思い切って力を入れるべきではないだろうか。
相変わらず為替が対ドルで76円台の円高を続けている。対ユーロ101円でピーク時の3割円高ということになる。つまりユーロ圏で商売すら難しいのにヨーロッパへ輸出など採算が取れるはずもない。ましてやギリシア救済で大変な状況でもある。米国もいまだリーマンショック後のバブル崩壊による爪痕は癒えていないようで、依然高い失業率を抱えてオバマ政権も再選すら危ういような兆しである。
ところがIT業界は空前の好景気のようで、アップルやグーグル、マイクロソフトをはじめIBMなども絶好調のようである。スマートフォンなどの売れ行きがSNSブームと重なってIT業界としては上り調子であるが、日本と同じように製造業や流通業を中心とした大規模な雇用を必要とする産業が新興国に偏ってきているために、国内製造業は空洞化して今後も円高のために雇用の受け皿が減少する傾向にある。
IT業界は技術の変化のスピードも速く、たやすく雇用を増やせる産業ではない。問題はこれからの日本経済をどうするのか、今後の国家戦略を国がなかなか描けないでいることである。不思議なことは米国経済は悪いといっても、リーマンショック後は日経平均よりNYダウの方が随分と回復しているからである。本来であれば株価が1万円でもおかしくないのであるが、それだけ日本の市場に投資するだけの魅力が無いということだろう。
自民党政権から民主党へ政権が移ったが、投資を呼び込み株価を上げるような効果のある景気浮揚策が政府としてまったく実施されていないのである。つまり、これまでは経済的に期待感の持てる政権ではなかったということであろう。目下、心配なのは円高がこのまま継続すると雇用の場は海外へ移っていくということである。国会議員には補正予算の審議は早急に進めて、もっと新たな雇用を生む産業の育成を議論してほしいと思う。
古い自民党政治から延々と続いてきた政治家が絡む贈収賄時事件にはそろそろピリオドを打ってほしい。長年、建設業界では政治家の陰の力による官製談合がまかり通ってきた。官僚の天下りは、「おみやげ」称して仕事つきで民間企業へ役人OBが再就職することにより競争入札制度を長期にわたり歪ませてきた歴史がある。
小沢一郎氏の政治手腕を買う人は多いが、政治資金集めの手法は古き自民党政治が官民と癒着して踏襲してきた最も違法な行為である。せっかく清廉潔白な政治家が与党の民主党内に増えてきても、小沢氏のように政治資金集めが不明朗で疑いをもたれるような政治家は自ら潔く政界からは退くべきであると思う。
私自身も小沢総理を期待した一人であるが、地裁と言えども裁判は厳格であるべきで司直の判断を被告人の秘書たちは重んじるべきである。もちろん当事者の小沢氏にも最大の責任があるのは国民世論としても当然であろう。
ちなみにこういう私自身もかつて建設業界へ身を置いてきたが、最近は入札制度も随分透明度が高くなってきたことを知人から耳にしている。時代遅れの違法性のあるしきたりは業界の刷新のためにも厳格に処断すべきである。
台風一過とはよく言いますが、嵐が去ってしまえば辺りは何も無かったかのごとく静かです。早朝から始業前の情報交換会に参加してきましたが、皆さん3・11の再来のような印象をもたれていました。しかし今朝の首都圏は乗り物も平常運転で悪夢のような昨日の出来事がうそのようでした。
自然災害は予断無く地上に災禍をもたらします。もし・・・ならばという時間のゆり戻しを人は願うものですが、「歳月人を待たず」という下りになって後悔する事態に至ります。昨日も弊社では若い社員をいち早く帰宅させましたが、決断の早さが何よりも大事だというのは災害時においてとても重要だと認識しました。仕事や用事などの手段は人命の優先度と比較にならないわけですが、手段がために大切な人命まで失いかねません。
私自身はスムーズに会社から帰宅したのですが、オフィス街と違って住宅街においては非常ベルがいきなり鳴るなど大変な状況をもたらせたようです。ブログでも明日はわが身だという話をしますが、常日頃から災害への備えは物心両面で必要な気が致します。
台風15号の上陸で目下大荒れの天候だが、ビルの中に居ると風雨の音もかすかな騒音に聞こえる程度である。雨の日はビニール袋に入った朝刊を郵便ポストから取り出して、新聞配達の人は大変だなあとしみじみと感じてしまう。もう40年近く前になるが、実はわたしも大学時代に住み込みで新聞配達をしていたことがある。
当時、地方から上京して首都圏の新聞販売所で働きながら学生時代を過ごす若者は多かった。貧乏ながらも何とか進学を目指したいと志を抱いて新聞奨学生制度を活用して学校へ行きながら住み込みで働いた。慣れない都会での仕事、集団生活、食事など様々な経験を味わったが、風雨の日の配達だけは辛かったことを今でも思い出す。
雨の日は合羽を着て、グラつく500部の新聞をビニールで被って濡れないように配達するため手間が大変だった。何度か自転車が新聞の重みに倒れて道路にザーッと崩れ落ちて、取替えがようがない濡れた新聞を配達せざるを得ないときもあった。
大体、雨の日は配達が遅れて大学の一限目の授業に間に合わなかったことを記憶しているが、夜間でも通っていたほうが良かったと思ったことは何度でもある。今、都内で新聞配達のアルバイト学生は存在するのだろうか。たぶん昔のように奨学生制度などないだろうから、大学から家庭の事情によって学費を借りることになっているのだろう。
現代であればアルバイトの種類も多いので、アルバイトをしながら学費や生活費を自分で賄うことも不可能ではないだろうが、当時は鞄一つで持参金も少なく上京してきたので、その日から住み込みして寝食はとりあえず凌げたので有難い思いであった。