人間万事塞翁が馬

長い人生では、人の周囲に何がどのように展開されるか分からない。だから人生は生きている価値がある。

謙虚さ

2016-12-21 14:11:49 | Weblog
日経ビジネスで次代を創る100人として特集記事が掲載されていました。登場されたベンチャー経営者を推薦、評価した方の記事を読みましたが、経営者に共通して言えるのは皆さん人間的に決して偉ぶることなく、とても謙虚だということです。大体、エリートの方が会社を興してもほとんど潰す傾向にあります。何故かと申しますと、周りから見てエリート風に振舞う人には、周りで協力しようとか支援しようとする人が少ないのです。事業は周囲に支援者がいなければ、一人ではビジネスとして成り立ちませんし、継続も難しいのです。寧ろ、中小企業で成功する人の中には、学校時代の成績もあまり芳しくなかったりした人が存在します。学校の成績は企業社会では通用しないのです。またビジネス成功は人間としての謙虚さに尽きると言っても過言ではありません。常に謙虚に人から学ぼうとするからビジネスのコツも次第に掴むし、周りからの支援も得られるのです。これからの日本の為に最も影響を与える人たちは皆さん謙虚な方のようでしたので、私自身も胸をなでおろしました。年末を迎えてひとつ大事なことを教えられたような気が致します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お客様へ感謝 | トップ | 今年のヒット作品 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿