とら箱

後期高齢者で元気な父と暮らしてます。 自分も還暦を迎えました

八甲田丸と29年ぶりの再会ともうひとつの再会。

2014-08-04 23:00:00 | 日記
「国鉄時代」の昭和60年、「青春18きっぷ」で北海道に行きました。 上野から常磐線の始発に乗り、常磐線から東北本線を乗り継いで「ともかく札幌に行く」旅でした。 一日乗りとおして青森に着いたときは夜も深まり夜行便の八甲田丸に乗船しました。 青森駅の待合室で連絡船名簿に記入し乗船を待ちました。 待合室ではニュースを放送してましたが、その内容が「日航機墜落」。 知ったのは函館を過ぎたときでした。

八甲田丸と再会です、施設の一部が残されています。 夜行便で函館で接続する鈍行がないので八甲田丸の切符売場で自由席特急券を購入しました。

青函連絡船の戦災の碑を先に見ます。

「羊蹄丸と同じ展示?」がありました。 入場料を払ってから係りの方に「羊蹄丸と同じ展示ですか?」と聞きます。 そうしたら「羊蹄丸の解体のときに展示の一部を八甲田丸に移しました。」とのことでした。 羊蹄丸の解体のときに処分されたと思っていましたが、再び連絡船で展示されうれしく思いました。 1/1の模型ですからこれからも大切に保存して欲しいものです。

青森の市場が東京から青森に帰ってきました。

青森駅の待合室、事務所もあります。 船の科学館の羊蹄丸が処分されたのは残念でした。 それは羊蹄丸が「船」であって「鉄道」なので船の科学館ではお荷物だったのかもしれません。 船舶振興にはならなかったので維持されなかったのでしょう。 しかし最後の最後まで展示され必要な資料は搬出された羊蹄丸は国内で解体されて姿を消したのでこれでよかったのです。 29年前、帰りに乗った大雪丸は中国のどこかで座礁したままと聞きます。

船首から見た八甲田丸です。 保存車両を見学します。

目的のキハ82です。

DD16です、見難いですが船の科学館からの人形が運転室にいます。

桟橋の控車。ヒ600です。 検査は郡山の担当でした。 遠路はるばる回送したのでしょうか。

まだまだ忙しい時期なので、八甲田丸の見学を含め青森には3時間弱の滞在でした。 「はやぶさ」320キロの速度は贅沢な座席と共に現実に戻ります・ しかし一番贅沢なのは「あけぼの」の15時間と大館の駅弁でした。 自宅に着いたときは翌日の「あけぼの」はまだ上野を出てませんでした。

あけぼの

2014-08-04 13:00:00 | 日記

暗がりの中、大阪に向かう「トワイライトエクスプレス」と交換、米どころはまだお目覚めでないようです。 周りに迷惑がかからないように行動します。

日本海が見えてきました。 軽やかなジョイントの音が響きます、懐かしい山形県に入った頃です。 最後部に移動します。

羽前大山で上り列車との待ち合わせをします。 ここから単線になります。

模型にしたくなるような水田のなかを列車は進みます。 単線になり西鶴岡信号所を通過、「ホームを作らない駅なら信号所があるな」と模型のことを考えてたら鶴岡着。 日が高くなってきました。

しばらく走り酒田へ、もう四半世紀以上前に合宿免許で3週間いました。 2月の雪が積もる中、最初にハンドルを持ったのがいきなり雪の上、スパイクタイヤははいてるもののまっすぐ走らせるのが難しい、そんな思い出があります。 おかげで初心者ながらかなり難しい運転ができるようになりました。 教官のほとんどが酒好きで教習中は酒の話ばかりしてたなぁ、「大山」「初孫」時々買って飲んでます。

秋田の手前で機関車を撮影、いい天気です。

秋田に近づくにつれて防雪林が増えてきました。

子供向けの図鑑でよく見ましたが、本物を見るのは初めてです。 父が九州、母が関西の出身なのと転勤族であっても九州と関西に住み父が東京の本社で退職したので、東北には行く機会がありませんでした。 ラッセル車は加悦や米原で見たことはあってもロータリー車は模型でしか見たことがありませんでした。 東北のそれも北側の冬の厳しさを感じました。

オハネ24の配電盤の表示です。 寝台上昇・下降の表示がオハネ24であることを示します。 最後の3段寝台車でした。

秋田に到着です。

懐かしい駅弁のホームでの販売です。 大館で予約してありますので購入しませんでしたがあと1時間かかります。 インターネットでは大館の華善の弁当の予約しか出てませんでした。 今度、秋田に来たとき購入したいと思います。

鉄道管理局のある大きな駅です、「こまち」が見えます。

そして大館、「大館」の名前に惹かれたのが「ハチ公」物語です。 生まれて間もない子犬が急行702列車の荷物で東京に出てきたからです。 米俵の中にはビスケットが20枚入れられてたそうですが弁当もちだったのですね。

「花善」に予約してたので、ホームまで持ってきていただきました。 http://www.hanazen.co.jp/tori/index.html お茶も用意いただき、おつりの無いように確認しやすいように透明の袋に入れて渡します。

鳥飯弁当です。 鉄道が好きなら「駅弁」は最高のご馳走です。 どんな食べ物でも駅弁に勝るものはありません。 車内で頂きます。

食べたら少し眠くなってきました、そして、

青森着、引き上げのDE10が待機しています。

機関車はすぐに引き上げました。

DE10が後ろに連結されました。 入れ換えのため片側の尾灯が点灯されます。 客車の写真を撮影したいので引き上げを待ちます。 ここからはデジタルカメラでなく銀塩カメラで撮影しました。