Liu Xiang Tea Salon

「リュウシャンティーサロン」での中国茶・台湾茶のレッスンの様子、季節ごとのインテリアの設えなどを綴っています。

Seasonal Tea Lesson June 2010 のご報告2

2010-07-07 | Seasonal Lesson
*初夏を彩るテーブルコーディネート



6月のテーブルコーディネートは
「暑い夏の日、涼しいお部屋で、しっとりとした涼を楽しむ」をイメージして、
あえて重くなりがちな「紫」をテーマカラーにコーディネートしてみました。

蓮の花模様のお皿や茶道具で季節感を感じながらも、
手軽にできるコーディネートテクニックもいくつかあったと思いますので、
ご参考になさって、ぜひ皆さまお客様をお招きしてみて下さいね。




テーブルのセンターには、後ほど使用していただく急須と茶杯をディスプレイし、
楽しんでみました。

蜂の巣状に見える、蓮の花托を形取った「茶匙(チャ―ツー)」の
面白い使い方を想像して下さった方もいらっしゃいました~(笑)。



  * * * * * *



*冷茶で楽しむ「文山包種」



2番目に楽しんで頂いたお茶は、
台湾の「文山包種」を冷茶で。

このお茶も、初めての方が多く、
緑茶に近い烏龍茶の味に、
不思議な面持ちで味わっていらっしゃる方も。

「香水の香り」と表現されるほど香りのよいお茶なので、
冷茶でも十分香りを堪能していただけたのではないでしょうか。


  * * * * * *


*初夏のおもてなし~酸辣湯(スーラータン)~



シンガポールへ行く前から好きだった「酸辣湯」。
シンガポールのローカル料理教室や色々なお店の味を巡り、
私なりに落ち着いたお味です。

シンガポールでは辛すぎるぐらい辛いものがほとんどでしたが、
今回はあえて、スープのお味を味わっていただきたくて、
辛みのほとんどないお味でお出しいたしました。
お子様にも召し上がっていただけます。




続きはまた明日♪



よろしければクリックを♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へにほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思う出しました!! (satoko)
2010-07-07 17:56:26
スーラータン、名古屋時代にすでに一緒にレシピを交換し合ってたよね。

私も大好きです。
OL時代に六本木のスーラータンは色々と食べに行ったよ。今度是非頂きたいです!!
返信する
satokoちゃん (YUKI)
2010-07-07 18:05:29
ふふ、よくぞ気付いてくれました!
私のスーラータンの発祥は
satokoちゃんよ♪

あーシンガに来た時スーラータンも食べれば良かったね。

ラクサにハマりすぎたね~!!(笑)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。